このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 統計分析課 > もっと知りたい・キッズ「グラフやデータで見てみよう 山口県2016」

平成28年 (2016年) 4月 28日

統計分析課

キッズ☆データ

グラフやデータで見てみよう 山口県2016


バナートップ (別ウィンドウ)

統計とうけいってなに?

 統計とうけいとは「一定いってい条件じょうけんさだめられた集団しゅうだんについて調しらべた結果けっかを、集計しゅうけい加工かこうしてられたあたい」をうんだ。

 ちょっと、なじみのない言葉ことばだよね。

 でも、意外いがいとみんなのまわりで使つかわれているものなんだよ。

 たとえば、「○×小学5年生男子しょうがく5ねんせい集団しゅうだん)の身長しんちょうについてかんがえてみよう。自分じぶん身長しんちょうおな学年がくねんのみんなとくらべてたかいのか、ひくいのか、りたいとするよ。

 そのためには、まず、○×小学5年生男子しょうがく5ねんせい身長しんちょう一定いってい条件じょうけんさだめられた集団しゅうだん)について調しらべ、調査結果ちょうさけっかあつめ(集計しゅうけい)、○×小学校5年生男子児童数しょうがく5ねんせいだんしじどうすうって(加工かこうして)、平均身長へいきんしんちょうあたい)をもとめるよね。こういった行為こういを「統計とうけいをとる」というんだ。

 ひだりのバナーをクリックすると、山口県やまぐちけんについての様々さまざま統計調査結果とうけいちょうさけっかることができるよ。



国のホームページにもいろいろな統計情報が載っているよ☆

首相官邸 for Kids

統計から見る日本の工業及び商業

なるほど統計学園

統計学習サイト

マナビィくんの統計コーナー





お問い合わせ先

統計分析課

閉じる