ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 統計分析課 > 平成27年山口県産業連関表

本文

平成27年山口県産業連関表

ページ番号:0015720 更新日:2021年5月20日更新

産業連関表とは

産業連関表は、一定地域の各産業が一定期間内(1年間)にどれだけの原材料、労働力を投入して財・サービスをどれだけ生産し、また、生産された財・サービスが産業、家計等にどのように販売されたかという経済取引について数値化し、その結果を行列形式で一覧表にまとめたものです。
この産業連関表からは、産業間の取引構造や個別の産業が全体に占める比重などの経済構造を読みとることができます。
また、産業連関表の投入係数や逆行列係数など各種係数により、消費や投資などの最終需要の変化が各財・サービスの生産や移輸入にどのような影響を及ぼすかを計数的に明らかにすることができることから、経済政策の効果測定などを行う際の基礎資料として利用することもできます。

最新データ

産業連関表・利用の手引き・分析ツール

当課では産業連関表を用いた分析事例を集めています。この表を利用されたときには、成果物・ご意見等をいただければ幸いです。

過去のデータ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)