このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 統計分析課 > 100の指標・100の指標でみる山口県 (平成29年度版)

平成30年 (2018年) 4月 5日

統計分析課

 「100の指標でみる山口県」は、自然環境、人口、教育、福祉、生活、産業など広い分野にわたる主要統計指標の中から、全国比較の可能な100の指標を取り上げ、山口県が全国でどのような位置にあるのか、そのすがたを最新4か年分(または4回分)の指標値の推移によって、理解していただけるよう編集したものです。広く県勢についての理解を深めていただく上で、手軽に御利用いただければ幸いです。


1. 各表の指標値は、最新4か年分(または4回分)のものを掲載しています。

2. 各年順位は指標値の大きいものから順に付していますが、指標値によっては「死亡率」のように小さい方が望ましいものもすべて値の大きい順に並んでいるので、注意してください。

3. 「全国」の指標値について、「総人口」、「土地総面積」などは全国計の数値を表しています。

 なお、「人口増加率」、「人口密度(1平方km当たり)」などは、全国計に基づき計算した平均値であり、各都道府県の指標値の単純平均ではありません。

4. 表中、「○年」とあるのは暦年(1月~12月)を、「○年度」とあるのは会計年度(4月~翌年3月)を示し、また、「○人当たり」、「○平方km当たり」という場合の人口、面積は、原則としてその年次の10月1日現在のものを用いています。

 なお、「△」はマイナスを表します。

5. 各表には、資料出所を付記し、必要に応じて計算式及び(注)を記載しています。

(次回更新予定平成31年3月末)

▲このページの先頭へもどる

お問い合わせ先

統計分析課



お問い合わせ先

統計分析課

閉じる