このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > きらり!チャレンジやまぐち・平成27年度女性活躍促進関連事業

平成27年 (2015年) 5月 22日

男女共同参画課

平成27年度女性活躍促進事業


仕事と子育て等の両立に向けた環境づくりの促進

事業名

事業内容

担当課

みんなで子育て応援推進事業

若い世代が安心して結婚、妊娠、出産、子育てができるよう「やまぐち子育て連盟」を中心に、地域や企業、関係団体と連携して取り組み、結婚、妊娠、出産、子育てに係る切れ目ない支援を推進します。

こども政策課

地域子ども・子育て支援事業

市町が実施する延長保育や病児・病後児保育等の地域子ども・子育て支援事業の実施を支援することにより、地域の子育て支援を推進します。

こども政策課

子ども・子育て支援人材育成事業

放課後児童支援員として必要な知識・技能の補完や、潜在保育士の掘り起こし、保育士等の専門性向上等を図ることにより多様な子育て支援を担う人材を育成し、地域全体で子どもを安心して育てることのできる体制整備を行います。

こども政策課

保育・幼児教育総合推進事業

子ども・子育て支援新制度における幼稚園、認定こども園、保育所を通じた共通の給付である「施設型給付」等の創設に伴い、県が給付の一部を負担することで幼児期の学校教育・保育を総合的に推進します。

こども政策課

児童福祉施設整備費補助

子育て支援のための拠点施設(放課後児童クラブ室)等を整備します。

こども政策課

やまぐち子育て・イクメン応援企業サポート事業

子育て・イクメン応援企業の促進による社会的気運の醸成や助成制度の創設による企業への支援を通じて、仕事と子育ての両立支援を推進します。

労働政策課


子育て等でブランクのある女性の再チャレンジの促進

事業名

事業内容

担当課

子育て女性等のチャレンジ応援事業

労働局等と連携した短期研修を実施することで、職業相談、研修、職業紹介をワンストップで実施し、再就職にあたっての不安の解消等を図り子育て女性等の再チャレンジを応援します。

労働政策課

子育て女性等の再就職支援事業

子育て等のため長期間職に就いていない女性や母子家庭の母等に対し、職業能力の開発・向上に向けた公共職業訓練を託児サービス付きで実施することにより、就職を促進します。

労働政策課

ひとり親家庭等就業支援強化事業

「母子家庭等就業・自立支援センター」を中心とした就業自立支援体制の充実・強化により、個々のひとり親家庭等のニーズに対応したきめ細かい支援を実施します。

こども家庭課

女性創業サポート事業

子育て期にあたる女性労働力の低下の解消や女性の活躍促進を図るため、創業セミナーの実施やネットワークづくり、融資支援等によるきめ細やかな創業支援を実施し、本県の女性起業化を推進します。

経営金融課

女性創業応援会社設立事業

創業に当たっての課題解決のため、県と地元金融機関が共同設立する創業支援会社による信用付与や資金手当等により、女性の円滑な創業開始を支援します。

経営金融課

チャレンジ山口創業応援事業

県内外での創業セミナーや創業塾を開催するとともに、ワンストップ窓口の設置やコーディネータを配置し、県内における創業を一層促進します。

経営金融課


地域における女性の活躍の促進

事業名

事業内容

担当課

輝く女性応援事業

女性管理職の増加をはじめとする女性の活躍を促進するため、県内企業、女性就業者、女性団体等を対象に課題に応じた取組を展開します。

男女共同参画課

地域建設産業就業支援総合対策事業

建設業における女性就業者の増加や活躍を支援するため、「女性の活躍支援ネットワーク」を構築し、企業の優れた取り組みや女性就業者の意見を収集し、情報発信します。

監理課

農山漁村女性活動促進対策事業

「第2次山口県農山漁村女性に関する中長期ビジョン」の実現に向け、農山漁村女性が地域に主体的に参画し、能力を発揮できる環境や体制を整備するとともに、次期ビジョンを策定します。

農林水産政策課

農山漁村女性企業育成事業

農山漁村女性起業の経営力の向上と、法人化を視野に入れた経営発展を目指し、農山漁村の経済循環の核となる持続可能な中核経営体として農山漁村女性企業の育成を図ります。

農林水産政策課


女性の活躍に向けた気運の醸成

事業名

事業内容

担当課

男女共同参画推進事業

山口県男女共同参画基本計画“きらめき山口ハーモニープラン”に基づき、効果的な普及啓発の実施等により、実践活動を促進します。

男女共同参画課

お問い合わせ先

男女共同参画課



お問い合わせ先

男女共同参画課

閉じる