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事業者の紹介・株式会社かんぽ生命保険 山口支店

ページ番号:0016764 更新日:2021年11月1日更新

シンボルマーク

株式会社かんぽ生命保険 山口支店

所在地

山口市小郡緑町4-12

事業内容

保険業

職員(構成員)数

男性23名 女性14名《平成30年4月1日現在》

電話番号

083-976-6600

ホームページ

http://www.jp-life.japanpost.jp/<外部リンク>

男女共同参画に向けた取組内容

仕事と家庭の両立支援

  • 育児・介護休業法の義務規定を上回る育児・介護休業(短時間勤務制度等)制度を整備している。
    • 休業期間が1歳6ヶ月を超える育児休業制度
    • 3歳以上の子も対象とした育児短時間勤務制度
    • 休業期間が通算93日(対象家族1人につき)を超える介護休業制度
    • 子が一歳に達するまでの期間、正社員の場合、1日2回・各45分で有給の「育児時間」が取得できる
  • 育児・介護休業制度を取得しやすいよう制度の周知を図っている。
    • 社内報への掲載などによる社員への制度の紹介
    • 研修等を通じた管理職への制度の周知
    • 社内ポータルサイトへ専用ページを作成している他、「ワーク・ライフ・バランスガイドブック」を作成し、全社員へ配布している
  • 育児・介護休業を取得しやすい環境づくりをしている。
    • 休業の取得対象者や管理職への働きかけ
    • 育児・介護用品購入や育児・介護サービス利用への補助
  • 育児・介護休業者がスムーズに職場復帰できるような配慮をしている。
    • 休業者への業務情報の定期的な提供
    • 復帰のための講習・プログラムの実施
  • 仕事と家庭・その他の活動の両立を可能にする社内制度や体制を整備している。
    • 配偶者出産休暇制度
    • 5日を超える家族看護休暇制度
    • 短時間勤務制度、フレックスタイム制度、短時間有給休暇制度
    • 育児・介護等を理由に退職した労働者を対象とする再雇用制度
    • 小学校就学の始期に達するまでの子の養育のため、時間外勤務の免除・時間数の制限

男女が共に働きやすい職場環境づくり

  • 従業員の意見を汲み取る体制を整備し、働きやすい職場づくりに努めている。
    • 職場環境や社員意識に関する社員アンケートの実施
    • 従業員の意見を聞くための相談体制の整備
  • 所定外労働の削減の取組を行っている。
    • ノー残業デーやノー残業週間等の設定
    • 仕事の見直しによる業務量の平準化
    • 経営トップから管理職への所定外労働削減方針の明示
  • 年次有給休暇の取得を促進している。
    • 従業員が気兼ねなく休暇が取得しやすい職場の雰囲気づくり
    • 短時間(半日)の有給休暇取得が可能
    • 安心して休めるための業務相互支援体制の整備等
    • 誕生日や記念日、GW/年末年始等の連続休暇取得を促進
  • 特別休暇を設定し、休暇取得を促進している。
    社会貢献・ボランティア休暇制度
  • 男女の固定的な役割分担意識の解消に向けた意識啓発を行っている。
    • 社員の意識啓発のための研修会の実施
    • 啓発資料の作成・配付

女性の能力の活用

  • 従業員の職務のレベルアップや新たな職務へのチャレンジのため、知識、資格所得のための支援をしている。
    • 男女を問わず資格取得や研修会への参加の支援(時間面・費用面)や奨励
    • 男女を問わず職域の拡大のために必要な研修・訓練の実施、または社外研修会への従業員派遣
  • 女性の管理職等への登用を進めている。
    管理職等に必要な能力を付与するための研修会の実施、または社外で実施される研修会への従業員派遣
  • 女性の能力発揮を促進するため、経営トップ自らが取組の方針を明示している。
    • 社内報などへの掲載
    • 女性の能力発揮を促進するため、経営トップ自らが取組の方針を明示している

その他の働く場における男女共同参画の推進

「ダイバーシティ・マネジメントビジョン」を策定、公表し、多様な人材が働きやすい職場環境を創出し、社員一人ひとりが力を発揮して、会社とともに成長する会社を目指している。

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