このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 国際課 > CIRレポート・0812_02_aisatsu

平成26年 (2014年) 8月 27日

国際課

CIRレポート 第6号(あいさつ)

○ジェニファー

初めまして、ジェニファー・ブラウンと申します。8月に初めて山口県に参りました。出身地はアメリカのニュージャージー州の南部にある小さな町です。今年の5月にはマサチューセッツ大学アマースト校で修士課程を終えました。

山口県はとてもきれいな所だと思います。私の町は平らなので、山に囲まれることがちょっと不思議な感じがします。そして、瑠璃光寺のような景色のいい所がこんなに県庁に近いことに驚きました。今まで一番きれいな時期は彼岸花が咲いた頃だと思います。アメリカで彼岸花という花がありませんので、とても気に入りました。ニュージャージー州は山口県より寒いので、山口の秋はとても過ごしやすいと思います。

出張や訪問で山口県内の様々な所に行き、いろいろな人々に会うのが好きです。山口県の人々はとても親切で、世界に興味を持っているところが素晴らしいと思います。毎回の出張や訪問はいつも良い勉強になっています。これから、アメリカの文化を紹介しながら、もっと日本語と日本文化を一生懸命勉強したいと思います。これからもよろしくお願い致します。



○サンティアゴ

¡Hola! (こんにちは)まだ会ったことがない方、「初めまして!」

新しいスペインの国際交流員のサンティアゴ・ガスタミンザです。姉妹都市のナバラ州の隣の「カスティリア・イ・レオン」という地方の出身ですが、スペインの色々な所にも住んでいたし、EUのイギリス・ベルギー・ドイツにも住んだことがあります。

日本へ初めて来るまで、私の世界視点はヨーロッパからばかりだったのですが、今ではアジアからも見えるようになって、前気づかなかったものが明らかになりました。現代においてますます小さくなっていく世界で他の地方も理解することはとても大事だと思います。

山口は初めてですが、日本にはもう2年間半住んでいたので、日本の生活に慣れていました。

日本は均質で外からみると地方が違っても生活があまり変わらないような気がしました(多分沖縄を除いて)。

それなのに山口に着いて気になったのは、色々ありましたが特にセミの鳴き声です。日本の夏のすごい暑さと湿度に囲まれ、そんなに強く聞いたこともなく、朝早く眠れないほどでした。虫に詳しくない私は「山口はこれからずっとセミの鳴き声しか聞こえなかったら、困ります」と考えました。おかげさまで、秋になるとその鳴き声はどんどん無くなってきました。

8月に着任してから色々な人に出会いましたが、まだ話したり話しかけられたりする人は多くありません。西洋人として外国人の少ない山口県にはすぐ目立つということは当然ですが、西洋人だからといって日本語ができないとは限りませんよ。皆さん、お昼休みに県庁を歩き回る西洋人を見かけたら、私に違いないので、是非声を掛けて下さい。 ¡Hasta pronto! (またね)



○郭

你好(ニーハォ)! 中国の国際交流員の郭 訳微です。

いよいよ2009年!あけまして、おめでとうございます。山口県で新たな年をみなさんとお迎えすることができて、嬉しく存じております。

これまで、山口県の中でいろいろな場所を見物してきました。瑠璃光寺五重の塔、角島、千畳敷、関門海峡、錦帯橋、秋芳洞などに行きました。どこでも素晴らしい風景でした。日本人の文化財や環境に対する大切さを勉強すべきです。また、サファリ―で生涯初めてトラとライオンの赤ちゃんを触りました、気持ちはすごく良かったです。

私の故郷は中国の東北です。冬は寒くて、北海道にとても似ていますので、山口の暖かくて、秋みたいな冬を楽しんでいます。

これから、帰国の日にもどんどん近付きまして、ちょっとさびしいですが、残ったわずかの四か月をもっと大切していきたいです。みなさん、よろしくお願いします!



○辛

アンニョンハセヨ!

鮮やかに色染めた紅葉もいつの間にか落ちてしまい、少しものさびしい冬の景色に移り変わりました。今年は台風が上陸しなかったお陰か見事な紅葉ができました。県庁からだと徒歩で5分もかからないところに紅葉の名所、パークロードがあります。遠くに足を運ぶまでもなく身近なところで素晴らしい紅葉狩りができたことは自分にとって幸運だと思います。足を止めて見上げてみたくなるほど透明度の高い秋空は決して以前には見たことのないきれいな風景でした。

寒がりやの私にとってこれから迎える冬は厳しいですが、寒いからといって部屋に引きこもらないで今までより元気よく冬を楽しむようにがんばります。皆さんも猛威を振るう風邪に負けないように注意しながら元気に冬を過ごしてください。



お問い合わせ先

地域振興部

閉じる