このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > くらし・環境 > パスポート > パスポート・申請のご案内

平成30年 (2018年) 4月 2日

国際課

パスポート(旅券)申請のご案内


パスポート写真

◎パスポートは、外国で渡航者の国籍・身分を証明する重要な公文書です。

そのために申請から受け取りまでには一定の手続きが必要です。

また、紛失したり盗難に遭うと犯罪に利用されるおそれがありますので大切に保管してください。

◎渡航する国によっては、目的にあったビザ(査証)が必要であったり、パスポートの残存有効期間が必要な場合があります。渡航先国の在日大使館・領事館、旅行代理店等で確認されることをお勧めします。

おしらせ

大型連休中のパスポート業務は次のとおりです。土曜日、日曜日、祝日はお休みになりますので、申請につきましては、早めにお手続きください。申請・受け取り窓口

申請から受け取りまでの日数は、こちらの 申請・受け取り時の注意をご覧ください。

大型連休中の窓口開設

月     日

業 務 内 容

4月23日(月曜日)~4月27日(金曜日)

通常どおり申請も、受け取りもできます

4月28日(土曜日)・4月29日(日曜日)

土曜日、日曜日のためお休みです

4月30日(月曜日)

振替休日のためお休みです

5月 1日(火曜日)

通常どおり申請も、受け取りもできます

5月 2日(水曜日)

通常どおり申請も、受け取りもできます

5月 3日(木曜日・祝日)

憲法記念日(祝日)のためお休みです

5月 4日(金曜日・祝日)

みどりの日(祝日)のためお休みです

5月 5日(土曜日)・5月 6日(日曜日)

土曜日、日曜日のためお休みです

〇海外に渡航される方は、最近のテロ等の治安情勢を踏まえ、十分注意してください。


〇外務省 冬の海外安全強化月間キャンペーンのお知らせ

外務省では,12月20日~明年1月21日を「冬の海外安全強化月間」として,海外に渡航する皆様により一層の安全対策を呼びかけています。現在お住まいの国・地域以外に渡航される際も,下記の3ステップで渡航前の安全対策を徹底して下さい。

【ステップ1】海外安全ホームページをチェック!

⇒「海外安全ホームページ」http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

【ステップ2】「たびレジ」に登録!

⇒「たびレジ」登録 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

メリット

・在外公館の連絡先や安全情報が見られます。

・緊急一斉通報や最新安全情報メールが送られます。

・旅行先の国・地域で緊急事態が発生した時、安全確認を行います。

【ステップ3】意識を第三国モードに!

⇒海外安全 虎の巻 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2018.pdf


〇山口県旅券センター(県庁)は、平成25年12月末で一般申請窓口を閉鎖しました。

現在は「特別申請窓口」(緊急発給等の申請の受付、申請書の刑罰等関係欄に該当がある場合の申請の受付、査証欄の増補を急ぐ場合の申請の受付)のみとなります。


〇パスポート(旅券)の申請は、県内全ての市町でできます。

詳しくは、こちらの申請・受け取り窓口をご覧ください。



◆パスポートの残りの有効期間が1年を切ると、新しいパスポートに切り替えることができます。急に出発が決まってもあわてることのないよう、早めのお手続きをお勧めします。

申請のご案内です。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

◆旅券の申請案内は、テレフォンサービスでも、終日ご案内しています。

 電話083-933-2334



お問い合わせ先

総合企画部国際課