このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 厚政課 > 臨時福祉給付金(簡素な給付措置)・臨時福祉給付金(簡素な給付措置)

平成30年 (2018年) 4月 26日

厚政課

臨時福祉給付金(簡素な給付措置)について


 臨時福祉給付金(簡素な給付措置)は、平成26年4月に実施した消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対し、制度的な対応を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として、「臨時福祉給付金」(簡素な給付措置)の支給が行われました。


※ 臨時福祉給付金の支給は平成30年3月までに全て終了いたしました。


   臨時福祉給付金(簡素な給付措置)[厚生労働省ホームページへのリンク]




《臨時福祉給付金を装った振り込め詐欺等の犯罪防止について》


※ 当該事業は終了しており、県や市町、厚生労働省から連絡することはありません。


ご注意ください!給付金を装った不審な電話・メールが発生しています!!


「臨時福祉給付金」を支給するために

メールで手続きをお願いすることは絶対にありません。

ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

「LINE」での友だち登録や手続きをお願いすることは絶対にありません。


 身に覚えが無いのに、ご自宅や職場などに県や市町、厚生労働省の職員などをかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、お住まいの市町や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))に御連絡ください。

お問い合わせ先

厚政課



お問い合わせ先

厚政課

閉じる