ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > こども・子育て応援局こども政策課 > やまぐち子育て連盟・ポータルサイト

本文

やまぐち子育て連盟・ポータルサイト

ページ番号:0018395 更新日:2021年11月1日更新

やまぐち子育て連盟とは
キャプテンからのメッセージ
やまぐち子育て連盟
子育て同盟<外部リンク>
Facebook<外部リンク>

WEB動画『Hometown Celebration~幸せは、祝福されて大きくなる。』を公開中です!

~九州・山口 結婚・子育てポジティブキャンペーン~

九州山口結婚子育てポジティブキャンペーン

 国の調査によると、若い世代の未婚者の約9割の人が「いずれは結婚するつもり」と考えている一方で、平均初婚年齢や生涯未婚率は上昇傾向を続けており、晩婚化や未婚化が進行している状況にあります。

 九州・山口地域は、人口減少問題に対して、合計特殊出生率が総じて高いという特徴とともに、人口移動の約半分が圏域内に留まるという強みを持っています。

 これらの2つの特徴を活かしながら、この愛すべきふるさとに生きる人々はもちろんのこと、生まれてくる子供たちが、夢と希望に溢れ、生き生きと暮らすことが出来る地域社会の実現に向け、九州・山口各県と経済界が一体となり、「九州・山口地域 結婚・子育てポジティブキャンペーン」に取り組みます。

 若い世代には家庭(パートナー)や子どもを持つことの楽しさや素晴らしさを、またその他の世代には、若い世代を応援する働きかけを行うことにより、社会全体の結婚・子育てに対するプラスイメージの醸成を図ります。

 生まれ育った街で「祝福に溢れた」人生(生活)を送りたくなるよう、九州・山口各地で撮影し、動画を制作しました。「幸せは、祝福されて大きくなる。」のメッセージを、より多くの人に感じて頂けることを願います。

⇒「結婚」をテーマに、ふるさとで結婚する素晴らしさを伝える動画が完成しました。(2017年11月1日から公開)

【WEB動画 2017「Hometown Celebration」うた:奇妙礼太郎[1時56分]】

【WEB動画 『Hometown Celebration~幸せは、祝福されて大きくなる。』[3時30分]】

 その他、15秒動画も公開しています。こちらの特設サイト(別ウィンドウ)<外部リンク>からご覧ください。