ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 長寿社会課 > 地域包括ケアシステムの深化・推進

本文

地域包括ケアシステムの深化・推進

ページ番号:0018562 更新日:2024年4月1日更新

地域包括ケアシステムの深化・推進

県では、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で安心していきいきと暮らせることを目指して、高齢者一人ひとりの状態やニーズに応じて、医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスを切れ目なく提供する「地域包括ケアシステム」の深化・推進に取り組んでいます。
詳しくは、「第七次やまぐち高齢者プラン(令和3年度~5年度)について」をご覧ください。

地域包括ケアシステム

地域包括ケアシステムの基盤強化

地域包括ケアシステムの中核的な役割を担う「地域包括支援センター」の機能強化を図るとともに、地域ケアシステム構築の重要な手法である「地域ケア会議」の強化に向けた取組を進めます。

地域包括支援センターは、地域住民の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことにより、地域住民の保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的として、市町によって設置された地域の中核的機関です。

地域包括支援センター一覧(令和6年4月1日)公表用 (PDF:82KB)

高齢者個人に対する適切な支援、地域課題や有効な支援策を検討するため、市町や地域包括支援センターが開催する「地域ケア会議」の強化を図っています。

地域ケア会議

地域ケア会議の画像

地域包括ケアシステムの基盤強化を図るため、地域包括支援センター等の要請に応じて「地域ケア会議」や「通いの場」等に専門職等を派遣する「地域包括ケア専門職派遣システム構築事業」を実施しています。

自立支援、介護予防・重度化防止の推進

高齢者が尊厳を保ち、安心・安全に自立した日常生活を送ることができるよう、多様な生活支援サービスの提供や良質な住まいの確保を図るとともに、健康づくりと介護予防・重度化防止の取組を進めます。

介護予防に効果的な体操「やまぐち元気アップ体操」等を活用し、住民主体で行う場を充実するため、市町による「通いの場」の立上げ・育成・拡大の取組を推進しています。

「通いの場」での活動

「通いの場」での活動の画像1「通いの場」での活動の画像2

参加者の声

  • 始めたころは体が重かったが、続けたことで体が軽やかになった。
  • 集まった人とおしゃべりするのが楽しい。
  • ここで知り合いになった人がいて、お友達が増えた。
  • 皆で週一回集まるのが楽しみ。

【県内の「通いの場」の数】

 

H25

H26

H27

H28

H29

H30

R1

R2 R3 R4

656

890

1,200

1,241

1,408

1,563

1,723

2,142 1,929 2,151

(出典)「厚生労働省」介護予防・日常生活支援総合事業(地域支援事業)の実施状況調査

各専門職団体等と協働し、高齢者の方々が自分の生活を振り返り、自分に必要なことを把握しそれを継続することで、自分の趣味や楽しみを続けることや新たな目標の達成ができるよう、介護予防手帳を作成しました。

地域の介護予防の取組におけるリハビリテーション専門職の確保・関与を促進するため、介護予防の推進に資するリハビリテーション専門職の指導者を養成しています。

リハビリテーション専門職等の関与のイメージ

高齢者のニーズに応じた生活支援サービスが提供できるよう、地域に不足する生活支援サービスの開発や関係者のネットワーク化、地域の支援ニーズとサービス提供主体のマッチング等の役割を担う「生活支援コーディネーター」を養成し、その資質向上を図っています。

介護サービスの充実

高齢者一人ひとりの介護ニーズに応じた介護サービスが提供されるよう、サービス提供体制を整備するとともに、利用者主体の体制づくりや介護サービスの質の向上に向けた取組を進めます。

県内の介護サービス事業所・施設の検索は、「かいごへるぷやまぐち サービス事業所データベース<外部リンク>」をご活用ください。

介護保険制度運営の適正化

介護保険制度が円滑かつ安定的に運営されるため、介護給付適正化の取組を推進するとともに、市町や事業者等へのきめ細やかな支援を行います。

在宅医療・介護連携の推進

高齢者の希望やニーズに応じて、医療機関や施設から在宅生活への移行、在宅生活の継続ができるよう、保健・医療・福祉等関係者の連携・協働による取組を進めます。

医療と介護の連携事例の紹介

認知症施策の推進

認知症に関する正しい知識の普及を図るとともに、認知症の人とその家族を支援するためのサービス提供体制の整備や人材の養成を進めます。
詳しくは、「認知症施策の総合的な推進」をご覧ください。

人材の確保と資質の向上

拡大、多様化する福祉・介護ニーズに的確に対応できるよう、多様な人材の参入促進や有資格者の着実な養成、離職した介護人材の呼び戻し等を進めるとともに、福祉・介護分野の理解促進やイメージアップ等に努めます。
また、キャリアアップや従事者の職種、経験に応じた専門性の向上のための研修を充実します。
さらに、福祉・介護の業務に安心して従事できるよう、労働条件・職場環境の改善や福利厚生の充実など、働きやすい環境づくりを支援します。

その他

「地域包括ケアシステムに関するパンフレット」について

「地域包括ケアシステムとは何のことなの?」、「自分たちにはどう関係があるの?」という悩みに解決するために、県では、「地域包括ケアシステムに関するパンフレット」を作成しました。
特に、地域包括ケアシステムを支える「地域住民」の意識醸成や潜在的な地域力の発掘を重点においていますので、下記パンフレットを地域において配布する等活用していただければ幸いです。

 私たちの手でつくる地域包括ケアシステム (PDF:21.94MB)

国の取組については、下記ページをご覧ください。

地域包括ケアシステム<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)