ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 長寿社会課 > 有料老人ホーム届出施設等一覧表

本文

有料老人ホーム届出施設等一覧表

ページ番号:0018573 更新日:2024年3月1日更新

有料老人ホーム届出施設等一覧表について

 山口県に届出があった有料老人ホーム及び山口県内のサービス付き高齢者向け住宅の一覧表を掲載しますので、参考にしてください。

注意事項

  • サービス内容や利用料等、施設の詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  • 保険者用に、住所地特例対象施設・住所地特例対象予定施設・住所地特例対象外施設と分けて掲載しています。
  • 県内のサービス付き高齢者向け住宅の登録情報は下記のホームページで公開されています。
    「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」(別ウィンドウ) <外部リンク>

有料老人ホームの類型

介護付

介護等のサービスがついた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となっても、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護(介護保険サービス)を利用しながら生活することが可能です。

住宅型

生活支援等のサービスがついた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合、入居者自身の選択により、地域の訪問介護等の介護保険サービスを利用しながら生活することが可能です。

健康型

食事等のサービスがついた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合には、契約を解除し、退居しなければなりません。

サービス付き高齢者向け住宅

 「高齢者住まい法」の改正により創設されたバリアフリー構造の住宅です。
住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供します。

一覧表

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)