ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 障害者支援課 > あいサポート運動・あいサポート企業・団体を募集しています!

本文

あいサポート運動・あいサポート企業・団体を募集しています!

ページ番号:0018597 更新日:2023年11月28日更新

あいサポート企業・団体を募集しています!

あいサポート運動とは?(山口県が推進している運動です。)

誰もが、様々な障害の特性、障害のある方が困っていること、障害のある方への必要な配慮などを理解して、障害のある方に対してちょっとした手助けや配慮を実践し、誰もが暮らしやすい地域社会(共生社会)を皆さんと一緒に作っていく運動です。
この運動を実践する方を「あいサポーター」といいます。

「あいサポート企業・団体」とは?

この「あいサポート運動」の趣旨をご理解いただき、社員研修などを活用して、この運動の普及等に積極的に取り組んでいただける企業・団体を「あいサポート企業・団体」として認定します。

「あいサポート企業・団体」として認定されるには?

社員等を対象とした「あいサポーター研修」を行うとともに、次のような取組のいずれかをおこなっていただける企業等からの申請により、認定します。

  • 社員等にパンフレット「障害を知り、共に生きる」を読むことを推奨
  • 社員等への「あいサポートバッジ」の着用推奨  等

認定のメリット

認定企業・団体には『認定証』を交付するほか、「あいサポート企業・団体」として県のホームページで紹介します。

「あいサポート企業・団体」認定の申込について

誰もが暮らしやすい地域社会の実現に向けて、社員等を対象とした「あいサポーター研修」を実施されるなど、この運動の推進に御協力いただける場合は、あいサポート企業等認定申請書に必要事項を記入され、障害者支援課に送付してください。
「あいサポーター研修」の講師は、研修受託者YIC学院が調整し派遣します。

あいサポート企業・団体募集チラシ (PDF:2.19MB)

あいサポート企業等認定申請書 (Word:23KB)

認定申請書の提出先

〒753-8501
山口市滝町1-1
山口県障害者支援課在宅福祉推進班

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)