ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 障害者支援課 > あいサポート運動・あいサポーターの募集について

本文

あいサポート運動・あいサポーターの募集について

ページ番号:0018598 更新日:2022年12月19日更新

「あいサポーター」を募集しています。

あいサポート運動とは(山口県が推進している運動です。)

誰もが、様々な障害の特性、障害のある方が困っていること、障害のある方への必要な配慮などを理解して、障害のある方に対してちょっとした手助けや配慮を実践し、誰もが暮らしやすい地域社会(共生社会)を皆さんと一緒に作っていく運動です。

この運動を実践する方を「あいサポーター」といいます。

あいサポーターになるためには

日常生活において障害のある方が困っている時などに、ちょっとした手助けをする意欲がある方であれば、以下により、あいサポート運動の説明等を受ければ、誰でもなることができます。(特別な技術の習得は不要です。)

  1. 各職場や地域・団体などが開催する「あいサポーター研修」を受ける。
  2. 各種講演会・イベント等で、あいサポート運動に関する説明等を受ける。

あいサポーターになると

障害の主な特性や必要な配慮の内容をまとめたパンフレット「障害を知り、共に生きる」と「あいサポートバッジ」を受け取り、以下の4つのことを実践していただきます。

  1. まず、障害について理解すること
  2. ちょっとした手助けや配慮をすること
  3. あいサポートバッジをつけて声を掛けやすくすること
  4. 「あいサポート運動」の精神を広めていくこと

あいサポーター研修の申込について

 職場や地域・団体などで「あいサポーター研修」を実施される場合は、研修申込書に必要事項を記入され、研修受託者学校法人YIC学院あて送付してください。
 「あいサポーター研修」の講師は、研修受託者YIC学院が調整し派遣します。

申込先

学校法人YIC学院 〒754-0021 山口市小郡黄金町2番24号
Tel:083-976-8355 Fax:083-976-8357
メール cc-info@yic.ac.jp

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)