ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医務保険課 > 県立病院改革プランの策定について

本文

県立病院改革プランの策定について

ページ番号:0018925 更新日:2021年11月1日更新

山口県では、総合医療センター及びこころの医療センターの2病院を設置し、周産期医療、へき地・災害医療、高度専門・特殊医療など、民間病院が担うことが困難な不採算医療の提供等において県立病院としての役割を果たしているところです。

こうした中、地方財政健全化法において、病院事業を含む地方公営企業について一層の健全経営が求められるとともに、病院事業については、昨年総務省より提示された「公立病院改革ガイドライン」において、地域において必要な医療体制の確保を図る観点に立ち、その改革を推進するよう要請されたところです。

少子・高齢化の進展、医療の高度化・専門化、医療制度の抜本的改革など、病院を取り巻く環境が大きく変化する中で、今後とも、本県において安定的かつ継続的に良質な医療を提供していけるよう、病院事業の経営改革を推進していきます。

このたび、外部委員による「県立病院改革プラン策定検討懇話会」での意見を踏まえ、「県立病院改革プラン」を策定しました。

「県立病院改革プラン策定検討懇話会」の開催状況

第1回懇話会(平成20年8月6日開催)

第2回懇話会(平成20年9月19日開催)

第3回懇話会(平成20年10月31日開催)

第4回懇話会(平成20年12月4日開催)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)