このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 医務保険課 > 国民健康保険・その他の給付

平成26年 (2014年) 8月 5日

医務保険課

5 出産育児一時金の支給

国民健康保険に加入している方が出産したときに支給されます(妊娠85日以上の死産・流産でも支給されます。)。

※健康保険など他の医療保険制度からこれに相当する給付をうけられる場合を除きます。

【申請に必要なもの】          母子健康手帳(医師の証明) 保険証


6 葬祭費の支給

国民健康保険に加入している方が死亡したときに、葬祭を行った方に支給されます。

※健康保険など他の医療保険制度からこれに相当する給付をうけられる場合は、支給されないことがあります。

【申請に必要なもの】          死亡を証明するもの 保険証


7 移送費の支給

病気やケガなどで移動が困難な方が、医師の指示によりやむをえず入院や退院などのために医療機関に移送されたときなどに、移送に要した費用が、審査のうえ認められた場合に支給されます。

【申請に必要なもの】          医師の意見書 領収書 保険証


8 訪問看護療養費の支給

在宅医療をうける必要があると医師が認め、訪問看護ステーションなどを利用したとき、費用の一部を支払うだけで残りは国民健康保険が負担します。

保険証を訪問看護ステーションなどに提出してください。


国民健康保険の給付トップ  1.療養の給付  2.入院時の食事療養費  3.療養費の支給  4.高額療養費の支給  5.出産一時金の支給  6.葬祭費の支給  7.移送費の支給  8.訪問看護療養費の支給


<お問い合わせ先>

山口県健康福祉部医務保険課保険指導班

〒753-8501

山口市滝町1番1号(県庁6階)

電話 083-933-2825

FAX  083-933-2939

E-Mail a15100@pref.yamaguchi.lg.jp



お問い合わせ先

健康福祉部

閉じる