ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医務保険課 > 「山口県医療費適正化計画」について

本文

「山口県医療費適正化計画」について

ページ番号:0018927 更新日:2024年3月28日更新

第四期山口県医療費適正化計画

 本県は、県民一人当たりの医療費が全国に比べて高く、医療費正化の推進は重要な課題であることから、本県の実情に応じた医療費適正化を推進するため、平成20年に「山口県医療費適正化計画」を策定し、以後、社会経済状況 の変化等を踏まえながら、これを改定し、「住民の健康の保持の推進」と「医療の効率的な提供の推進」に取り組んでまいりました。

 こうした中、第四期の医療費適正化基本方針が告示され、医療費適正化の新たな方向性が示されたことから、この方針に即しつつ、山口県医療費適正化推進協議会及び山口県保険者協議会の委員の皆様をはじめ、広く県民の皆様の御意見等をいただきながら、このたび「第四期山口県医療費適正化計画」を策定いたしました。

 今後は、この計画に基づき、市町、保険者、医療関係者、関係団体等と連携して、県民の生涯を通じた健康づくりを推進するとともに、誰もが安心して医療サービスを受けられるよう、取り組んでまいりますので、県民の皆様のより一層の 御理解と御協力をお願い申し上げます。

参考

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)