このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 萩看護学校 > 萩看護学校ホームページ・1

平成30年 (2018年) 9月 11日

萩看護学校

山口県立萩看護学校


萩看護学校写真

新着情報


〇学校祭のお知らせ

10月13日(土曜日) 「萩看祭」を開催いたします。

「結~つながりを大切に~」と題し、多くの方々と一緒に楽しめる学校祭にしたいと考えています。

学校祭 学生からのメッセージ  (PDF : 264KB)



学校行事


〇7月23日・26日 オープンキャンパスを行いました。

当日は、猛暑の中、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

学校紹介の資料を掲載します。各学科の様子を、学習内容から学校生活まで説明していますので、ぜひご覧ください。

第一看護学科オープンキャンパス資料 (PDF : 2MB)

第二看護学科オープンキャンパス資料 (PDF : 2MB)

また、学校見学は、随時受け付けておりますので、オープンキャンパスに行けなかったが、学校を見てみたい等、希望がありましたら、学校事務局までご連絡ください。


〇6月8日 「清掃美化優良団体」の表彰を受けました。

学校裏の萩市菊ヶ浜で、寮生が海岸清掃のボランティアを続けてきたことへの表彰です。

「この活動によって海岸をきれいに保ち、菊ヶ浜の美しさを守っていきたい」と、話しています。

清掃活動の様子 賞状


〇6月4日 山口市の すえなが内科在宅診療所 末永和之院長を講師に迎え「ホスピスの意味を問う」という公開講座を開催しました。本校2年生や看護従事者、一般市民の方々など合わせて約90人が「いのち」とは何か、在宅医療の在り方や在宅の良さなどについても学びました。

公開講座


〇5月18日 生活安全講習会を開催しました。

萩警察署から講師を迎え、新一年生を対象に、講話と演習を行いました。写真は、護身術訓練で、二人一組で技のかけあいをしている様子です。

生活安全講習


〇5月2日 看護の日記念行事

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで5月12日を「看護の日」としています。当校では、2日に看護の日記念行事として、今年のメインテーマ「生きるを、ともに、つくる。」を元に、看護について話し合いを行いました。

また、学生自治会より「看護の日記念行事」の取り組みとして、各実習病院に花束を贈りました。

看護の日記念行事

お問い合わせ先

萩看護学校



お問い合わせ先

萩看護学校

閉じる