ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 健康増進課 > 精神保健福祉センター・大変なときこそ、体と心を大切に

本文

精神保健福祉センター・大変なときこそ、体と心を大切に

ページ番号:0019207 更新日:2021年11月1日更新

日々の生活の中で、強いストレスを受けたり、強いと感じてなくてもストレスが長く続いたり重なったりすると、体や心に様々な影響があらわれます。
健康な生活を保つために、次のようなことに気をつけましょう。

睡眠

睡眠の画像
睡眠は、体力と気力を回復させます。
しかし、眠ろうとしてもなかなか眠れないときがあります。
眠れないからとお酒に頼るのは禁物です。
お酒は睡眠の質を落とし、すぐに効かなくなります。
不眠が続いたり、熟睡感が得られないときは、
早めに受診しましょう。

食事と休憩

食事と休憩の画像
食事の時間はできるだけ確保しましょう。
また、意識して休憩をとりましょう。
食事や休憩の時は、目の前課題を脇に置き、頭を切り換えましょう。
そのほうが、頭の動きがよくなります。

体を動かす

体を動かすの画像
少し体を動かすと、体の緊張がほぐれ、血行がよくなります。
ストレッチやマッサージ、深呼吸、トイレに行くなどをまずやってみましょう。

話をする

話をするの画像
つらいときは一人で抱え込まず
誰かに自分の気持ちを聴いてもらいましょう。
人と話すと、閉じ込めていた思いを打ち明けることができてほっとしたり、自分だけでは気づかなかった問題点などを見つけたりすることができます。

大変なときこそ、体と心を大切にの画像
大変なときこそ、体と心を大切に
(こころの緊急対応リーフレット)

PDFファイル
県内の精神科病院や診療所(クリニック)等の情報を掲載しています。