ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 健康増進課 > 自立支援医療機関(精神通院医療)の新規指定申請について

本文

自立支援医療機関(精神通院医療)の新規指定申請について

ページ番号:0019263 更新日:2021年11月1日更新

(1)自立支援医療機関(精神通院医療)の新規指定申請について

 新たに自立支援医療機関(精神通院医療)の指定を受ける場合には、下により申請を行ってください。
※6年ごとの更新を受ける場合には、(2)指定更新申請についてをご確認ください。

1 指定日について

 指定日は、県において指定を決定した日の属する月の翌月初日となります。
 ご提出いただいた書類に不明な点がある場合には、翌月初日からの指定が受けられない場合がありますので、早めの申請をお願いします。
 ※厚生局届出の医療機関番号が未定(申請中)でも、申請は可能です。番号が決定し次第、保険医療機関指定通知書の写しを提出してください。

2 書類の提出先・お問い合わせ先

 各医療機関が所在する市町の自立支援医療(精神通院医療)担当課が窓口となります。
 自立支援医療(精神通院医療)指定 市町担当課一覧(PDF:67KB)

3 指定申請書類について

医療機関

申請書

申請時に必要な添付書類

記入例

病院・診療所

【添付書類3点】

(2)主として担当する医師の医師免許証の写し
(3)保険医療機関指定通知書の写し

薬局

【添付書類3点】

(2)主として担当する薬剤師の薬剤師免許証の写し
(3)保険薬局指定通知書の写し

※新規に開局する薬局ついては、管理薬剤師が過去に他の自立支援医療機関において、管理薬剤師としての経験を有している実績が必要です。

訪問看護

 下の指定通知書のうち該当するものの写し
「指定居宅介護サービス事業者の指定(指定更新)について」
「指定介護予防サービス事業者の指定(指定更新)について」
「指定訪問看護事業者指定通知書」

【記入例】指定申請書(訪問看護ステーション)(PDF:148KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)