このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 生活衛生課 > 動物愛護・各保健所での犬・猫の譲渡について

平成30年 (2018年) 10月 12日

生活衛生課

保健所での犬・猫の譲渡について

 山口県では、動物の愛護及び管理に関する法律の主旨を踏まえ、各保健所(健康福祉センター)に収容

された犬・猫の新たな飼い主を募集しています。

 譲渡を希望される方は、希望する犬・猫が収容されている保健所に申し出てください。

 <注意事項>

※ 収容施設の状況によっては、掲載元の保健所(健康福祉センター)と異なる場所で動物の飼養

 保管を行っている場合がありますので、訪問等の際には必ず前もって掲載元の保健所に確認して

 いただくようお願いします

※ お電話でのお問い合わせは平日の午前8時30分から午後5時15分までに承っております。

 また、譲渡の手続きの受付時間は平日の午前9時から午後4時30分までとしております。

 (土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。また、譲渡の手続きには1時間程度かかります。)


◎収容されている犬・猫の情報

 保健所に収容されている犬・猫の情報は、動物愛護センターのウェブサイトに一括して掲載しています

 →詳しくはこちらをご覧ください。 (別ウィンドウ)

※ただし、以下の場合は、譲渡対象とせず、情報をウェブサイトに掲載しないことがあります。

 ① 咬傷事故を起こした犬であって、狂犬病予防法に基づく検診を終えていない犬

 ② 飼養管理が困難な生後間もない子犬や子猫

 ③ 著しい攻撃性等、問題行動を持ち、矯正が困難な犬や猫

 ④ 感染症などの病気に罹患していたり、負傷している犬や猫


◎譲渡の手続き

 保健所に収容されている犬・猫の譲渡の取扱いはフロー図のとおりとなります。

 譲渡を希望される方は、譲渡対象となる犬・猫が収容されている保健所に申込みしてください。

 遵守事項に同意いただいた上で、譲り渡しをしています。


◎譲渡申込書等

 ア 終生飼養を約束して譲渡を希望される方(個人譲渡)

   → 犬又は猫の譲渡申込書(個人譲渡) (Word : 19KB)


 イ 再譲渡の取組を行っている団体又は個人の方で、保健所に登録がお済みでない方(団体譲渡)

   → 譲渡団体登録申請書 (Word : 31KB)


※イの場合は、事前に主たる一時飼養施設の所在地を所管する保健所(県外に一時飼養施設を有する

 方は、県生活衛生課)への事前登録が必要ですので、譲渡団体登録申請書を提出してください。


 ウ 上記イの登録がお済みの団体又は個人の方で、譲渡を希望される方

   → 犬又は猫の譲渡申込書(団体譲渡) (Word : 21KB)


※犬猫の譲り渡し時に個人譲渡、団体譲渡ともに受付窓口で本人確認を実施しております。運転免許証

 や健康保険証などの氏名が確認できる書類の提示に御協力ください。

※詳しくは最寄りの保健所に御相談ください。


お問い合わせ先

お問い合わせ先

住   所

電話番号

岩国環境保健所(岩国健康福祉センター)

岩国市三笠町1-1-1

0827-29-1527

柳井環境保健所(柳井健康福祉センター)

柳井市古開作中東条658-1

0820-22-3631

周南環境保健所(周南健康福祉センター)

周南市毛利町2-38

0834-33-6426

山口環境保健所(山口健康福祉センター)

山口市吉敷下東3-1-1

083-934-2535

山口健康福祉センター防府支所(山口健康福祉センター防府支所)

防府市駅南町13-40

0835-22-3740

宇部環境保健所(宇部健康福祉センター)

宇部市常盤町2-3-28

0836-31-3200

長門環境保健所(長門健康福祉センター)

長門市東深川1344-1

0837-22-2811

萩環境保健所(萩健康福祉センター)

萩市江向河添沖田531-1

0838-25-2665




お問い合わせ先

生活衛生課



お問い合わせ先

生活衛生課

閉じる