このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 生活衛生課 > 自主回収情報・冷凍ししゃも

平成26年 (2014年) 9月 9日

生活衛生課

食の安心総合情報ホームページ

伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(9月9日更新)


 長門市の輸入業者が異物混入の疑いにより、平成26年7月23日から自主回収を行っていた輸入冷凍ししゃもについて、このたび、輸入業者より販売店からの回収が完了した旨の報告がありましたのでお知らせします。

 なお、同様の異物の混入は確認されておらず、健康被害の報告はありません。


1 輸入業者

 伊村産業株式会社 代表取締役 伊村隆(山口県長門市油谷河原2016-13)


2 回収状況

(1)バルク品(バラ売り)

 ア 対象商品

  平成26年5月1日から7月15日に出荷したベトナム産子持ちからふとししゃも

 イ 出荷形態

  段ボール箱入り(5kg/箱)

 ウ 回収状況等

出荷数

回収数

消費又は現地処分済数

3,214箱

730箱

2,484箱


(2)パック(小分け)包装品

 ア 対象商品

  輸入業者が出荷したベトナム産子持ちししゃも製品(11品目)

 イ 出荷形態

  パック包装

 ウ 回収状況等

出荷数

回収数

消費又は現地処分済数

331,286パック

59,238パック

272,048パック




伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(7月27日更新)


 長門市の輸入業者が自主回収を行っている輸入冷凍ししゃもについて、本県の指導のもと輸入者が調査したところ、貼付されている可能性のあるラベルについて報告がありました。

 なお、現在までに本件に関する健康被害の報告はありません。


<回収対象>

商品名

子持ちからふとししゃも

※ベトナム RICH BEAUTY FOOD CO.,LTDが製造したもの

輸入者

伊村産業株式会社(長門市油谷河原2016-13)

原産国

ベトナム

※「製造者:伊村産業(株)、販売者:(株)センショク」と表示されている商品は国内製造であり、回収対象ではありません。


<回収対象製品に貼付されている可能性のあるラベル>

回収対象商品 (PDF : 316KB)


<回収対象製品に関する問い合わせ>

お手元に該当製品がある場合や、該当製品か不明な場合は、伊村産業(株)又は購入された販売店へ問い合わせください。

問い合わせ

輸入者:伊村産業株式会社  販売者:株式会社センショク

電話番号:0120-200073



伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(7月23日発表)


 長門市の輸入業者から、小分け用に販売店へ出荷した一部の冷凍ししゃもの容器内に異物(汚物と疑われるもの及び殺鼠剤と疑われるもの)が混入していたため、同一ロット品の自主回収を行っている旨の報告がありました。

 なお、現在までに本件に関する健康被害の報告はありません。


【報道発表】

伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について(7月23日)

H26.7.23記者配布資料 (PDF : 13KB)別添(ラベル) (PDF : 212KB)



【県民の皆様へ】

今回輸入されたししゃもについては、小売店等において小分けされた状態で、同一ラベル(別添)を添付して販売されるものです。

県民の皆様におかれては、お手元に別添のラベルが添付された該当品がある場合には、口にされないようお願いします。

今回混入が疑われている殺鼠剤の成分として考えられる「塩化ダイファシノン」は、医療機関において使用される抗血液凝固剤と類似する成分であり、血液を固まりにくくする作用を有します。

万が一、「塩化ダイファシノン」を摂食した場合、摂取量によっては、喀血や、体内の出血による頭痛・吐き気・腹痛等を起こす場合があり、重篤化する場合には生命に影響を及ぼす症状が現れる危険性があります。

摂取後に症状が出現した場合には、速やかに医療機関を受診してください(一般的な医療機関において、検査及び治療が可能です)。なお、症状は、摂取後、1~数日のうちに発現すると考えられます。



【参考】

・厚生労働省

伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもに係る異物の混入について


・内閣府食品安全委員会

ダイファシノンの概要について

お問い合わせ先

生活衛生課



お問い合わせ先

生活衛生課

閉じる