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トップページ > 組織から探す > 生活衛生課 > 簡易専用水道・事務権限の移譲

平成28年 (2016年) 8月 22日

生活衛生課

平成25年4月1日から、簡易専用水道の事務権限が市に移譲されています。


※阿武町については、山口県の事務処理の特例に関する条例により移譲済です。

簡易専用水道

ビルやマンションなどの給水施設で、水道事業からの水を受けるための受水槽の有効容量の合計が10㎥を超えるもの


設置者の義務

・1年以内ごとに1回、厚生労働大臣の登録を受けた検査機関に依頼して管理についての検査を受けること。

・1年以内ごとに1回、貯水槽の清掃を行うなど、施設の適正な管理をすること

各市町の簡易専用水道の事務窓口


市町別窓口一覧(簡易専用水道権限移譲) (PDF : 29KB)


阿武町を除く町については、管轄する環境保健所で従来どおり事務を行います。

簡易専用水道を設置・廃止する場合は、届出が必要です。

設置(廃止)届、管理記録簿等の様式はこちらをご使用ください。


簡易専用水道(様式集)環境保健所提出用(エクセル) (Excel : 66KB)


簡易専用水道(様式集)環境保健所提出用(PDF) (PDF : 256KB)



お問い合わせ先

環境生活部

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