このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 生活衛生課 > 旅館業法・旅館業に法に関するQ&A

平成28年 (2016年) 3月 17日

生活衛生課

旅館業法に関するQ&A

Q1 旅館業とはどのようなものですか

旅館業とは「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」と定義されており、「宿泊」とは「寝具を使用して施設を利用すること」とされています。そのため、「宿泊料」(Q7参照)を徴収しない場合は旅館業法の適用は受けません。

なお、旅館業がアパート等の貸室業と違う点は、①施設の管理・経営形態を総体的にみて、宿泊者のいる部屋を含め施設の衛生上の維持管理責任が営業者にあると社会通念上認められること、②施設を利用する宿泊者がその宿泊する部屋に生活の本拠を有さないこととなります。


Q2 個人が自宅の一部を利用して人を宿泊させる場合は、旅館業法上の許可が必要ですか。

個人が自宅や空き家の一部を利用して行う場合であっても、「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」に当たる場合(Q1参照)には、旅館業法上の許可が必要です。


Q3 知人・友人を宿泊させる場合でも旅館業法上の許可は必要ですか。

旅館業に該当する「営業」とは、「社会性をもって継続反復されているもの」となります。ここでいう「社会性をもって」とは、社会通念上、個人生活上の行為として行われる範囲を超える行為として行われるものであり、一般的には、知人・友人を宿泊させる場合は、「社会性をもって」には当たらず、旅館業法上の許可は不要と考えられます。


Q4 インターネットを介して知り合った外国の方が来日した際に、自宅の空き部屋に泊まってもらいました。その際、お礼としてお金をもらいましたが、問題ないでしょうか。

日頃から交友関係にある外国の方を泊められる場合は、Q3の場合と同様と考えられます。ただし、インターネットサイト等を利用して、不特定多数の方を対象とした宿泊者の募集を行い、繰り返し人を宿泊させる場合は、「社会性をもって継続反復されているもの」に当たるため、宿泊料と見なされるものを受け取る場合は、旅館業の許可を受ける必要があります。


Q5 営利を目的としてではなく、人とのコミュニケーションなど交流を目的として宿泊させる場合でも、旅館業法上の許可は必要ですか。

人とのコミュニケーションなど交流を目的とすることだけでは旅館業法の対象外とならないため、「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」に当たる場合(Q1参照)には、旅館業法上の許可が必要です。


Q6 土日のみに限定して宿泊サービスを提供する場合であっても、旅館業法上の許可は必要ですか。

日数や曜日をあらかじめ限定した場合であっても、宿泊料を受けて人を宿泊させる行為が反復継続して行われる場合は、旅館業法上の許可が必要です。


Q7 「宿泊料」ではなく、例えば「体験料」など別の名目で料金を徴収すれば旅館業法上の許可は不要ですか。

「宿泊料」とは、名目だけではなく、実質的に寝具や部屋の使用料とみなされる、休憩料、寝具賃貸料、寝具等のクリーニング代、光熱水道費、室内清掃費などが含まれます。このため、これらの費用を徴収して人を宿泊させる営業を行う場合には、旅館業法上の許可が必要です。


Q8 旅館業法上の許可を受けないで、「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」を行った場合はどうなりますか。

旅館業法第10条では、許可を受けないで旅館業を経営した者は、6月以下の懲役又は3万円以下の罰金に処することとされています。


Q9 旅館業法上の許可を受けるにはどうすればいいですか。

使用する予定の施設の所在地に応じ、以下の窓口で申請の受付や事前相談等を行っています。


旅館業に関する相談窓口

問い合わせ先

住   所

電話番号

所管地域

岩国環境保健所

(岩国健康福祉センター)

岩国市三笠町1丁目1番1号

0827-29-1526

岩国市、和木町

柳井環境保健所

(柳井健康福祉センター)

柳井市古開作中東条658-1

0820-22-3631

柳井市、周防大島町、上関町、田布施町、平生町

周南環境保健所

(周南健康福祉センター)

周南市毛利町2-38

0834-33-6427

下松市、光市、周南市

山口環境保健所

(山口健康福祉センター)

山口市吉敷下東3-1-1

083-934-2534

山口市、防府市

宇部環境保健所

(宇部健康福祉センター)

宇部市常盤町2丁目3-28

0836-31-3200

宇部市、美祢市

長門環境保健所

(長門健康福祉センター)

長門市東深川1344-1

0837-22-2811

長門市

萩環境保健所

(萩健康福祉センター)

萩市江向河添沖田531-1

0838-25-2663

阿武町

下関市立下関保健所

下関市南部町1番1号

083-231-1540

下関市

萩市環境衛生課

萩市大字江向510番地

0838-25-3341

萩市

山陽小野田市環境課

山陽小野田市日の出一丁目1番1号

0836-82-1143

山陽小野田市

お問い合わせ先

生活衛生課



お問い合わせ先

生活衛生課

閉じる