このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 生活衛生課 > 食の安心・安全メール・創刊号

平成25年 (2013年) 6月 11日

生活衛生課

やまぐち食の安心・安全メール


バックナンバーはこちら


★やまぐち食の安心・安全メール 創刊号★


■ 目次

 1 やまぐち食の安心・安全メールの配信を開始

 2 食中毒予防について

 3 食の豆知識~ジャガイモ~

 4 食に関するニュース


■1■やまぐち食の安心・安全メールの配信を開始


 やまぐち食の安心・安全推進協議会(事務局:山口県環境生活部生活衛生課)による「やまぐち食の安心・安全メール」の配信を開始しました。

 随時配信と定期配信があり、食の安心・安全に関する情報をタイムリーにお届けします。末永いご愛読をお願いします。


 随時配信では、流通食品による健康被害や自主回収、表示違反の事案など、速やかに提供することが必要な情報を配信します。

 定期配信では、食品検査の結果や食中毒予防、食の豆知識、国や県の食の安心・安全に関する施策などを月2回程度配信します。


 【やまぐち食の安心・安全推進協議会について】

 学識経験者や生産者・食品関連事業者、行政など33団体で構成され、平成21年9月に設置されました。

 県民、食品関連事業者、市町、県が連携して、食の安心・安全を推進する気運を醸成し、安心で豊かな暮らしを実現することを目的とし、意見交換や実践活動などに取り組んでいます。

 今年度の活動は、これからのメールで紹介予定です。


■2■食中毒の予防について


 これからの季節は、気温の上昇とともに細菌性の食中毒(カンピロバクター、腸管出血性大腸菌、黄色ブドウ球菌など)が発生しやすくなるので、次のことに注意して、食中毒を防ぎましょう。

・食品を購入するときは、消費期限などの表示をよく確認。

・冷蔵庫に食品を詰め過ぎない。目安は7割程度。

・調理をする前や食事をする前は、せっけんでよく手を洗う。

・台所周辺は常に整理整頓し、タオルや布巾は清潔な物を使用。

・生の肉を切った包丁やまな板は、よく洗浄・消毒してから、他の食品の調理に使用。

・食肉は、生や半生の状態で食べず、しっかり加熱して食べましょう。(中心温度が75度で1分間以上加熱)


■3■食の豆知識~ジャガイモ~


 「新ジャガ」の季節になりましたので、今日はジャガイモについてお知らせします。

 ジャガイモには、ソラニンなどの毒素がありますが、毒素がどこにあるかご存じですか?毒素がある部分は芽だけではありません。

 皮が黄緑色~緑色になったジャガイモでは、その表面部分にも毒素があります。また、家庭菜園等で採れた新鮮なものでも、未熟で小さいジャガイモ、地中の浅い所にあったジャガイモには毒素が含まれています。

 その他、最近の品種には、トマトのような果実がなることがありますが、実にも毒素が含まれているので食べないでください。


【中毒症状】

・食後、約30分~半日で、おう吐、下痢、腹痛などの症状が出て、ひどい時は死に至ります。

・ジャガイモを食べた後にこのような症状が出たら、直ちに病院で診てもらいましょう。


【中毒を起こさないために】

・ジャガイモは購入後、新鮮なうちに食べ、長期間保存しないでください。

  短期間の保存は、冷暗所に置き、高温で光が当たる所には保管しないでください。

・保存中に芽が出た場合、芽や芽の付け根の部分には毒素が多く含まれるので、確実にとり除いてください。

 また、皮が黄緑~緑色になったジャガイモは、皮を厚めにむき、周りの部分も多めに取り除いてください。


■4■食に関するニュース


【農林水産省】

・国際獣疫事務局(OIE)による「無視できるBSEリスクの国」の認定については、次のページをご覧ください。

 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/130529.html


【消費者庁】

・栄養表示基準の一部改正(案)についての意見募集は、次のページをご覧ください。

 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=235080021&Mode=0


【山口県】

 KRYラジオ ワンポイント県政で、食中毒予防について放送します。

 6月12日 午後1時35分~40分


やまぐち食の安心・安全推進協議会

【事務局】山口県 環境生活部 生活衛生課 食の安心・安全推進班

〒753-8501 山口市滝町1-1

TEL:083-933-2974 FAX:083-933-3079

食の安心ダイヤル:083-933-3000

mail:a15300@pref.yamaguchi.lg.jp




お問い合わせ先

環境生活部

閉じる