このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 薬務課 > 麻薬・薬物乱用の弊害

平成27年 (2015年) 3月 25日

薬務課

薬物乱用の弊害

薬物乱用

覚 醒 剤

・・・

精神障害、幻覚等

シ ン ナ ー

・・・

意識障害、けいれん

記憶力低下、嘔吐等

向 精 神 薬

・・・

精神障害、感情不安定等

コ カ イ ン

・・・

精神障害、視力障害

けいれん発作等

大 麻(マ リ フ ァ ナ)

・・・

精神障害、誇大妄想、幻覚等

危険ドラッグ

・・・

呼吸停止、意識消失、幻覚等

薬物に侵される

覚醒剤

覚せい剤イメージ図

覚醒剤とは、一般的にアンフェタミンとメタンフェタミンの2種類を指し、白い粉末か無色透明の結晶で臭いはありません。俗に、「シャブ」と呼ばれますが、最近では「S(エス)」、「スピード」などと呼ばれることもあります。

覚せい剤写真

覚醒剤を乱用すると一時的に気分が高ぶり、疲労感がとれたような感じになりますが、効果が切れると激しい疲労感や憂鬱感に襲われます。繰り返し使用するうちに幻覚や被害妄想におびやかされ、他人への暴力、殺人に発展することもあります。

また、頬がこけ、歯が抜け落ちるなど身体への影響も大きく、大量に使用すると死亡することもあります。

薬物乱用の害は、半永久的に続きます。

乱用をやめ治療を行って通常の生活に戻ったようでもアルコールやストレスなどのきっかけで突然精神障害が起こることがあります。これを再燃現象(フラッシュバック)といいます。覚醒剤の乱用でひとたび精神障害が再発する下地が残ってしまうからです。

また、注射で乱用する場合は、エイズや肝炎等の感染症の危険性もあります。


シンナー

シンナーとは、塗料などを薄めるために使用される液体のことで、接着剤にも入っています。シンナーを乱用すると、背が伸びない、筋肉がつかないなど発育を妨げる大きな原因になります。

また、脳の萎縮、肝臓障害の報告もあり、大量吸引により死亡したり、幻覚や幻聴などの症状があらわれ、最悪の場合、他人への暴力、殺人など、社会に悪い影響を与えることもあります。

なお、シンナーを乱用した場合、「毒物及び劇物取締法」により罰せられます。

正常脳 矢印 シンナーに侵された脳

  正常な脳              シンナー中毒で小さくなった脳


正常 矢印 シンナー 害あり

シンナーを乱用していない者が書いた線    シンナー乱用者が書いた線


大麻(マリファナ)

大麻はくわ科の植物で、テトラヒドロカンナビロール(THC)という幻覚作用をもつ成分を含んでおり、心身に悪影響を及ぼします。

大麻草 乾燥大麻


大麻は、WHO(世界保健機関)の報告書(注)によると、記憶への影響、学習能力の悪化、知覚の変化、人格喪失などを引き起こすほか、使用を止めても依存性が残るなどとされています。

(注)”Cannabis:a health perspective and research agenda”(1997)

Programme on Substance Abuse(WHO)


大麻の不正栽培は、大麻取締法で禁止されています。また、そのために大麻の種子を所持したり、提供したりすることは、大麻取締法の処罰対象となります。


危険ドラッグ

危険ドラッグとは、法律で規制された薬物の成分をわずかに変え、法の網をすり抜けた麻薬や覚醒剤とよく似た物質のことで、店舗やインターネット上において、「合法ハーブ」「お香」「アロマオイル」などと称して販売されているものもあります。

これらは、中枢神経に作用し、呼吸停止、意識消失、興奮、幻覚、意識混濁といった症状が現れるなど、人体への影響が甚大であり、場合によっては死亡するという大変恐ろしいものです。


「お香」、「ハーブ」、「アロマオイル」などとして販売

脱法1 脱法2 脱法3




危険ドラッグが関係している可能性のある事例(新聞報道から)

死亡

・男性が路上で暴れて保護された後、死亡。危険ドラッグと見られる液体を所持。

・部屋で暴れた男が死亡。部屋から乾燥した植物片が発見された。

・危険ドラッグを吸引した女性が意識を失った後、死亡。

交通事故(死亡、ひき逃げ、追突)

・危険ドラッグを吸引して車を運転した男が、商店街を暴走し女性をひき逃げした(危険運転致傷罪で

起訴)。

・危険ドラッグを吸引して車を運転した男が、追突して3人にけがを負わせた(危険運転致傷罪で実刑

判決)。

・危険ドラッグを吸引した男が高1をはねて死亡させた(自動車運転過失致死罪で実刑判決)。

救急搬送

・危険ドラッグを吸引したとみられる高校生が下校途中に体調不良で救急搬送された。

不審行動

・危険ドラッグを吸引した男が上半身裸で小学校に侵入し、児童を追い回した。



≪LINK≫

内閣府 「ストップ!危険ドラッグに手をだすな!」へ (別ウィンドウ)

財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センタートップページへ (別ウィンドウ)

薬物乱用について、詳しく説明されていますので、こちらをご覧ください。





お問い合わせ先

健康福祉部

閉じる