このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 薬務課 > 薬事・インターネットによる薬局機能情報の報告

平成27年 (2015年) 2月 6日

薬務課

申請イメージ図

インターネットによる薬局機能情報の報告

「やまぐち電子申請サービス」を利用してインターネットにより報告書が提出できます。

  インターネットによる報告書送信の流れ


パソコンの環境設定

利用できるパソコンの確認とやまぐち電子申請サービスの利用環境を設定

 

申請者登録

申請者登録しIDを取得

 

報告書作成・送信

薬局機能情報手続を選択

やまぐち電子申請サービスにログインして報告書を作成

提出先を選択して、送信



  利用上の注意


1.

 

 

 

 

 報告書作成後、送信する前に報告書の提出先を選択します。所管する健康福祉センターより提出先を選択することになりますので、提出先を間違わないように注意してください。

2.

 

 

 

 

 「やまぐち電子申請サービス」は、JIS第1、第2水準にのみ対応しています。外字での入力はできません。氏名・住所等に外字が含まれる場合は、書面(持参・郵送)により提出していただくか、新字体もしくはひらがなでの入力となります。

3.

 

 

 

 

 パソコンを共用して利用している場合、ブラウザやハードディスクに履歴を残さない等個人情報の取り扱いには注意してください。

4.

 

 

 

 

 保守作業等により、「やまぐち電子申請サービス」が利用できないことがあります。



  報告書作成上の注意

1.

 

法人名等の変更

 

 

 報告者情報の入力欄にある「法人名」「役職名」「氏名」は最初に登録された申請者情報からデータを補填しています。

 薬局機能情報報告入力画面からの変更はできないため、修正が必要な場合は申請者情報変更画面より変更してください。

○申請者情報の変更

 やまぐち電子申請サービスの申請者情報変更をクリックしてください。

2.

 

届出者住所、氏名の入力

 

 

 届出者住所氏名は省略せず正式名称で入力してください。

 (有)×  有限会社○

 (株)×  株式会社○▼

  報告書送信手続


 ◆  報告書送信の流れ

    ※既にパソコンの環境設定、申請者IDを取得されている方は、「3.報告書送信手続」から進んでください。

 1.  事前準備(パソコン環境設定)

 2.  申請者登録(申請者IDの取得)

 3.  報告書送信手続



  1.事前準備(パソコン環境設定)


  インターネットにより出願するには環境設定等事前の準備が必要です。

  詳細は「やまぐち電子申請サービス-利用上の注意-」 (別ウィンドウ) をご覧ください。


  ★利用環境により利用できない場合は、書面(持参・郵送)により提出してください。


  2.申請者登録(申請者IDの取得)


  やまぐち電子申請サービスから申請するために必要な登録です。

  「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「申請者登録」から申請者登録をし、申請者IDを取得します。


  ★取得したID・パスワードは厳重に管理してください。


  3.報告書送信手続


(1)薬局機能情報の手続選択  


  ① 「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) を開きます。

  ② 「キーワードで検索」をクリックし、“薬局機能情報”と入力し〔検索〕ボタンをクリックします。

  ③ 薬局機能情報手続が表示されます。手続名”薬局機能情報報告”をクリックします。

  ④ 手続説明詳細画面が表示されるので、内容等を確認してください。

  ⑤  「電子申請」をクリックします。ログイン画面に申請者IDとパスワードを入力し、「開始」をクリックします。


(2)報告書の作成  


  ① 薬局機能情報報告入力画面が表示されます。必要事項を入力・選択します。

  ② 提出する健康福祉センター(下関市にあっては薬務課)を選択してください。

  ※ 文字入力の際に「Enter」キーを押して改行しないように注意してください。

     エラーがあるとエラーの項目が表示されます。


(3)薬局周辺地図の添付  


   周辺の地図が必要な場合に添付します。

   ※ 添付するファイル名は半角英数字に限ります。

     PDFファイル[pdf]、画像ファイル[jpg]、[gif]が添付できます。

   「次へ」をクリックします。


(4)連絡先情報入力 


  ① 連絡先情報を入力します。

  ② 「次へ」をクリックします。



(5)送信 


  ① (2)で入力等した内容が報告書の形で表示されますので確認してください。

  ② (3)でファイルを添付した場合、ファイル名等が表示されますので確認してください。

  ③ 「送信」をクリックします。



 報告書が山口県に到達すると、下記の画面が表示されます。

申請到達



 提出された報告書に不備があった場合は、電子メールで通知します。「やまぐち電子申請サービス」にログインし、指示の内容を確認し、補正の上再提出してください。


  提出後の処理状況確認

 提出後の処理状況は「やまぐち電子申請・サービス」 (別ウィンドウ) 「申請状況照会」からログインして、取扱状況画面の「審査状況」欄で確認できます。

 なお、電子メールでもお知らせすることとしていますが、到達しない場合も考えられますので、「申請状況照会」から適時確認をお願いします。


審査状況

内容説明

申請到達

届出書等が、間違いなく県に届いていることを表します。

審査中

提出された届出書等の内容を審査していることを表します。

受付完了

提出された届出書等の審査が完了したことを表します。

補正指示

提出された届出書等の内容の補正をお願いしていることを表します。

この場合は、「やまぐち電子申請・サービス」の「申請状況照会」からログインし、該当の手続の詳細をクリックして補正内容を確認後、再提出してください。

審査中

(職権訂正有り)

簡易な修正については県側で内容の一部を訂正した上で審査や届出内容の確認を行っている最中であることを表します。

この場合は、「やまぐち電子申請・サービス」の「申請状況照会」からログインし、該当の手続の詳細をクリックして職権訂正の内容を確認してください。


トップへ戻る



お問い合わせ先

健康福祉部