このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 自然保護課 > カワウ関連・カワウのねぐら・営巣地を教えてください。

平成29年 (2017年) 2月 16日

自然保護課

カワウのねぐら・営巣地を教えてください

 県では、カワウによる漁業等被害の軽減と、カワウ個体群の長期にわたる安定的な維持を図るため「第二種特定鳥獣(カワウ)管理計画」を策定し、カワウの適正管理に取り組んでいます。

 この適正管理を進めてく上では、生息状況の把握が欠かせません。カワウは、日々、ねぐらと採食場所を往復していますが、このような日々の移動のほか、繁殖期と非繁殖期もしくは夏期と冬期で、ねぐらの場所を変えることもあり、「いつ・どこに」という情報が非常に重要なものになります。


 新たな「ねぐら・営巣地」の情報がございましたら、別添の「ねぐら・営巣地情報報告書」により情報提供をお願いします。

 ※報告書の提出は、下記のお問い合わせ先まで、メール又はFAXでお願いします。


ねぐら・営巣地情報報告書 (Excel : 13KB)


ねぐら・営巣地情報報告書 (PDF : 56KB)



 ◎平成27年度現在、県で把握している「ねぐら・営巣地」については次のとおりです。


カワウ(ねぐら・営巣地)位置図及び状況 (PDF : 3MB)


営巣地 ねぐら



お問い合わせ先

自然保護課



お問い合わせ先

自然保護課

閉じる