このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 自然保護課 > 狩猟・狩猟免許取得等経費助成

平成28年 (2016年) 6月 2日

自然保護課

平成28年度狩猟免許取得等の経費助成について

新たな捕獲の担い手を確保・育成することにより、農林業被害を軽減・防止するため、第一種銃猟免許及びわな猟免許の取得経費の一部を助成します。


助成の条件

区分

助成の条件

助成金額

第一種銃猟免許

新規に第一種銃猟免許を取得し、当該年度内に銃の所持許可を受け、第一種銃猟の狩猟者登録をすること

67,000円

わな猟免許

新規にわな猟免許を取得し、当該年度内にわな猟の狩猟者登録をすること

15,000円


(注)第一種銃猟免許について、平成28年3月末日以前に、既に銃の所持許可を受けている場合は、20,000円。


 手続きの流れと注意事項


1 補助金交付申請

狩猟者登録が終了した後、県から直接該当者に関係書類を送付しますので、次の書類を県(自然保護課)に提出してください。


◇提出する書類◇

①補助金交付申請書(別記第1号様式)

②銃の所持許可証の写し ※第一種銃猟のみ


《注意!》

①申請は、狩猟者登録後です。

②狩猟者登録後に、関係書類を送付しますので、それまでお待ちください。

③銃の所持許可が今年度中(平成29年3月31日)に下りない場合は補助の対象となりません。

③申請書は山口県自然保護課に提出してください。



2 書類確認

県は、提出された補助金交付申請書等を審査します。



3 補助金の支払い

書類審査により補助金をお支払いすることが適当と判断された場合、県からその旨を申請者に通知します。速やかに補助金交付請求書(別記第2号様式)を提出してください。


〈参考〉

補助金は、請求書に記入していただいた口座に振り込まれます。


◇提出する書類◇

補助金交付請求書(別記第2号様式)



お問い合わせ先

自然保護課



お問い合わせ先

自然保護課

閉じる