このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 廃棄物・リサイクル対策課 > 申請・様式・インターネット受付

平成26年 (2014年) 8月 13日

廃棄物・リサイクル対策課

インターネットによる受付

 浄化槽に関する手続、ポリ塩化ビフェニル廃棄物に関する手続のうち、下記手続については、書面による提出に加えてインターネットによる受付ができます。

 手続の開始はやまぐち電子申請・届出サービス (別ウィンドウ) からお願いします。


インターネット受付開始手続


1 浄化槽に関する手続

浄化槽使用廃止届

 

 

浄化槽技術管理者変更報告

 

 

浄化槽管理者変更報告


2 ポリ塩化ビフェニル廃棄物に関する手続

 

 

ポリ塩化ビフェニル廃棄物の保管事業場の変更届出

 

 

ポリ塩化ビフェニル廃棄物承継届出

 

 

ポリ塩化ビフェニル廃棄物に係る使用製品の新たな判明に伴う報告書

 

 

ポリ塩化ビフェニル廃棄物の保管事状況及び処分状況等届出(保管事業者用)※

 

 

ポリ塩化ビフェニル廃棄物の保管事状況及び処分状況等届出(処分業者用)※

 

 

 

※前年度の状況について4月から6月末までに提出



処理方法


1 利用者情報登録(利用者ID・パスワードの取得)

 

 

「やまぐち電子申請・届出ポータル」 (別ウィンドウ) の「利用者登録・変更等」から登録を行い、利用者IDとパスワードを取得します。

 

 

※既に利用者情報登録(利用者ID・パスワードの取得)を行っている場合は処理する必要はありません。


2 届出書等の作成・送信

 

 

「やまぐち電子申請・届出ポータル」 (別ウィンドウ) の「電子申請・届出」をクリックします。

 

 

「山口県電子申請 組織別検索:廃棄物・リサイクル対策課」が表示されます。

 

 

該当する手続を選択してください。

 

 

手続説明詳細画面が表示されるので、内容等を確認してください。

 

 

「申請書の作成」をクリックします。ログイン画面に利用者IDとパスワードを入力し、「開始」をクリックします。

 

 

入力画面が表示されるので、必要事項を入力して「付属書類の添付」をクリックします。

 

 

 

※エラーがある場合はエラーの項目が表示されます。

 

 

添付書類の提出方法を指定した後、オンライン添付する場合はファイルを指定して「送信内容確認」をクリックします。

 

 

内容を確認した後、提出先を選択し「この内容で送信」をクリックする。

 

 

『申請書は正常に送信されました』と表示されたら完了です。

 

 

 

※添付書類が必要ない手続については、⑥の処理の「付属書類の添付」は「送信内容確認」となります。また、⑦の処理はありません。

 

 

 

※添付書類の別送を指定した場合は、提出期限までに該当の提出先まで書類を送付してください。


3 提出後の処理状況確認

 

 

提出後の処理状況は「やまぐち電子申請・届出ポータル」 (別ウィンドウ) の「申請進捗確認」からやまぐち電子申請サービスにログインして、取扱状況画面の「審査状況」欄で確認できます。なお、電子メールでもお知らせすることとしていますが、到達しない場合も考えられますので、「申請進捗確認」から適時確認をお願いします。


審査状況

内容説明

申請到達

届出書等が、間違いなく県に届いていることを表します。

審査中

提出された届出書等の内容を審査していることを表します。

受付完了

提出された届出書等の審査が完了したことを表します。

補正指示

提出された届出書等の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請・届出ポータル」の「申請進捗確認」からやまぐち電子申請サービスにログインし、取扱状況確認画面の手続名称をクリックして補正内容を確認後、再提出してください。

審査中(職権訂正有り)

簡易な修正については県側で内容の一部を訂正した上で審査や届出内容の確認を行っている最中であることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請・届出ポータル」の「申請進捗確認」からやまぐち電子申請サービスにログインし、取扱状況確認画面の手続名称をクリックして職権訂正の内容を確認してください。





お問い合わせ先

環境生活部

閉じる