ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 廃棄物・リサイクル対策課 > やまぐち電子申請・届出サービス

本文

やまぐち電子申請・届出サービス

ページ番号:0020741 更新日:2023年10月1日更新

 浄化槽法に関する手続、浄化槽保守点検業に関する手続、ポリ塩化ビフェニル廃棄物に関する手続のうち、下記手続については、書面による提出に加えてインターネットによる受付ができます。

 手続の開始はやまぐち電子申請・届出サービス(別ウィンドウ) <外部リンク>からお願いします。

受付開始手続

1 浄化槽法に関する手続

  • 浄化槽使用開始報告
  • 浄化槽管理者変更報告
  • 浄化槽使用廃止届

 ※浄化槽設置届、休止届についてはやまぐち電子申請サービスで取り扱っておりません。

      電子にて申請を行う場合はメール等をご利用ください

2 浄化槽保守点検業に関する手続(令和5年10月1日から開始)

  • 浄化槽保守点検業者の登録・更新
  • 浄化槽保守点検業者登録簿謄本交付請求書
  • 浄化槽保守点検業者登録証書換え交付申請書
  • 浄化槽保守点検業者登録証再交付申請書

 ※浄化槽保守点検業の変更届、廃止届についてはやまぐち電子申請サービスで取り扱っておりません。

      電子にて申請を行う場合はメール等をご利用ください

3 ポリ塩化ビフェニル廃棄物に関する手続

  • ポリ塩化ビフェニル廃棄物に係る使用製品の新たな判明に伴う報告書
  • ポリ塩化ビフェニル廃棄物の保管事状況及び処分状況等届出(保管事業者用)※
    ※前年度の状況について4月から6月末までに提出

 

手続方法

「1 浄化槽法に関する手続」、「3 ポリ塩化ビフェニル廃棄物に関する手続」について

*手続には利用者情報登録(利用者IDとパスワード)が必要です。お持ちでない方は事前に「やまぐち電子申請・届出ポータル」(別ウィンドウ) <外部リンク>の「利用者登録はこちら」から登録を行い、利用者IDとパスワードを取得してください。

 (1)「やまぐち電子申請・届出ポータル」(別ウィンドウ) <外部リンク>の該当する手続をクリックします。

 (2)申請先を「山口県」とし、ご利用する手続名をクリックします。

 (3)ログイン画面に利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

 (4)申請書入力画面が表示されるので、必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。

 ※エラーがある場合はエラーの項目が表示されます。

 (5)添付資料がある場合、提出方法を指定し、ファイル選択を行った後、「次へ」をクリックします。

 

「2 浄化槽保守点検業に関する手続」について

*「2 浄化槽保守点検業に関する手続」は利用者情報登録(利用者ID・パスワードの取得)をせずに手続を行うことが可能です

 (1)「やまぐち電子申請・届出ポータル」(別ウィンドウ) <外部リンク>の該当する手続をクリックします。

 (2)申請先を「山口県」とし、ご利用する手続名をクリックします。

   (3)申請先の健康福祉センターをクリックします。

 (4)メールアドレスを入力します。入力したメールアドレスに申請方法を示したメールが送付されます。

   メールの【入力開始ページ】から操作をしてください。

   (5)必要事項の入力及び必要書類の添付及び提出方法を選択したのち、入金案内に従い手数料納入ページへ移行します。

       手数料納入方法はクレジットカード決済もしくは「Pay-easy」となります。

 

提出後の処理状況確認

電子申請の履歴や審査状況などは「やまぐち電子申請・届出ポータル」(別ウィンドウ) <外部リンク>の「申請履歴を確認する」から確認できます。なお、電子メールでもお知らせすることとしていますが、到達しない場合も考えられますので、「申請履歴を確認する」から適時確認をお願いします。

審査状況

内容説明

申請到達

届出書等が、間違いなく県に届いていることを表します。

審査中

提出された届出書等の内容を審査していることを表します。

受付完了

提出された届出書等の審査が完了したことを表します。

補正指示

提出された届出書等の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請・届出ポータル」の「申請進捗確認」からやまぐち電子申請サービスにログインし、取扱状況確認画面の手続名称をクリックして補正内容を確認後、再提出してください。

審査中(職権訂正有り)

簡易な修正については県側で内容の一部を訂正した上で審査や届出内容の確認を行っている最中であることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請・届出ポータル」の「申請進捗確認」からやまぐち電子申請サービスにログインし、取扱状況確認画面の手続名称をクリックして職権訂正の内容を確認してください。