ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 廃棄物・リサイクル対策課 > 山口県産業廃棄物税の活用

本文

山口県産業廃棄物税の活用

ページ番号:0020745 更新日:2024年3月31日更新

1 産業廃棄物税の概要

 本県では、循環型社会の形成に向けて、平成16年4月から山口県産業廃棄物税条例を施行し、産業廃棄物税を課しています。

 また、その税収を活用し、産業廃棄物の排出抑制や減量化、リサイクルの促進や、適正処理の促進等に積極的に取り組んでいます。

2 産業廃棄物税の導入後の状況及び今後の活用の方向性

 税条例の規定に基づき5年ごとに税導入効果等の検証や税制度を検討してきており、前回の平成30年度の検討から5年目を迎えた令和6年3月、検討を行うため、税の導入効果、税を活用した事業の実績や今後の方向性等についてとりまとめました。

 また検討の結果、今後も引き続き現行制度での課税を継続することといたしました。​

(参考)

 産業廃棄物税活用事業の実績

3 令和6年度の産業廃棄物税活用事業

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)