このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 労働政策課 > 働き方改革・働き方改革の推進(リーフレット、ハンドブック)

平成30年 (2018年) 4月 24日

労働政策課

やまぐちの働き方改革



 山口県 働き方改革の推進に関するリーフレット、ハンドブック など


◎「ワーク・ライフ・バランスBOOK」は、九州・山口地域の知事と経済団体の長で構成する「九州地域戦略会議」が実施するワーク・ライフ・バランス推進キャンペーンの一環として作成しています。


◎「働き方改革推進リーフレット」は、働き方改革の機運醸成と企業の取組促進を図るため、「なぜ働き方改革が必要なのか」という疑問にわかりやすく答え、必要性や効果、取組のヒント等をまとめています。


◎「仕事と家庭の両立推進ハンドブック」は、仕事と生活の両立を推進するため、育児・介護休業法や次世代育成支援対策推進法等において事業主が講じるべき措置等を取りまとめています。


◎「男性の育児休業取得事例集」は、イクメン応援企業に従事する男性で、育児休業を取得された方々の一日のスケジュールや両立支援への思い、企業のワーク・ライフ・バランスの取組などを紹介しています。


◎「企業主導型保育事業の手引き」は、企業主導型保育事業の普及を図り、子育てしながら働き続けられる職場環境づくりを推進するため、事業の概要や助成のしくみ、県内での設置事例を紹介しています。

企業主導型保育事業の概要《内閣府》


◎「やまぐち子育て応援企業好事例集」は、男女がともに働きながら安心して子どもを生み育てることができる雇用環境の整備に向けて、社会全体で子育てを応援する気運の醸成を一層促進するため、特に優れた取組を実施している「やまぐち子育て応援優良企業(知事表彰企業)」について事例を紹介しています。




■働き方改革推進

リーフレット


■仕事と家庭の両立支援

ハンドブック


■男性の育児休業取得

事例集


■企業主導型保育事業の

手引き


■やまぐち子育て応援企業

好事例集





お問い合わせ先

労働政策課



お問い合わせ先

労働政策課

閉じる