このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 労働政策課 > 雇用対策・企業見学バスツアー

平成29年 (2017年) 3月 8日

労働政策課

「企業見学バスツアー」について


 就職に影響力のある保護者や大学等の就職担当者を対象に、県内企業の実状を体感してもらうことで、県内就職につながるよう、企業見学バスツアーを開催しています。



平成28年度の実施状況(保護者向け3回、学校関係者向け3回)

 9月~11月にかけて、県内企業15社を訪問しました。平成29年度も開催する予定です。


【保護者向け】

開催日

訪問企業

企業メッセージ

9月

14日

①大村印刷株式会社(防府市)

②王子ゴム化成株式会社山口工場(山口市)

・防府市の本社を生産拠点に県内外に営業拠点を展開。印刷業界のあらゆるサービス提供する「情報価値創造企業」を目指しています。

・ゴム・樹脂製品の製造等。量産品ではなく、オーダーメイド製品がメイン。一人ひとりの自主性を尊重し、何にでも挑戦できる雰囲気を大切にしています。

10月

6日

①川棚グランドホテル(下関市)

②JRCS株式会社(下関市)

・川棚らしく、新しく。「劇場旅館」をテーマに、川棚の風土をベースとしたドラマティックな旅館づくりを目指しています。

・船舶用配電盤・監視盤で国内シェア約30%のN0.1メーカー。世界オンリーワン企業へ挑戦しています。

11月15日

①あさひ製菓株式会社(柳井市)

②カワノ工業株式会社(柳井市)

・『もっとおいしく、もっとしあわせに。』安心・安全はもちろん、時代を一歩先取りした、真心を込めたおもてなしを追求していきます!

・『お客様と共に』人にも優しく、自然にも優しいコンクリート製品開発。さらに、時代の要求に応える新製品の開発に力を入れています!


【学校関係者向け】

開催日

訪問企業

企業メッセージ

10月19日

①株式会社豆子郎(山口市)

②王子ゴム化成株式会社山口工場(山口市)

③株式会社木原製作所(山口市)

・山口で生まれ育った企業だからこそ「山口=豆子郎」となり、山口の皆さまに愛され続ける企業であることを目指しています。

・挑戦と創造・・・世界の王子へ。お客様のニーズをしっかりとり組み、ベストワン・オンリーワンな製品を提供します。

・「キハラの乾燥で、感動。」をスローガンに、お客様と社会にとって価値のある企業を目指しています。

11月

10日

①林兼産業株式会社(下関市)

②株式会社長府製作所(下関市)

③株式会社安成工務店(下関市)

・「売り手によし、買い手によし、世間によし、三方によし」を規範とし、飼料の生産から食品の販売まで取り扱う垂直型メーカーとして「安全・安心」で「良質」な製品を提供することを通じて、豊かな食文化の実現に貢献します!

・石油給湯器の分野でトップシェアを誇るCHOFU。「快適な住環境づくり」をめざし、バス・キッチン、空調・暖房関連機器など多彩な商品の研究開発も積極的に推進。住宅設備機器総合メーカーとして一歩一歩確実な歩みを続けています!

・環境に優しいは人に優しい、環境と共生する街づくり。山口県のみならず福岡県にも活動エリアを拡大。一般住宅に限らず新感覚の戸建賃貸を開発。これからのキーワード「まったく新しい建設業」をめざします!

11月

16日

①多機能フィルター株式会社(下松市)

②株式会社山下工業所(下松市)

③新立電機株式会社(下松市)

・法面の養生と自然環境の復元を可能にした養生シート「多機能フィルター」を生産し、全国的に販売しています。オンリーワンの技術力で地球を守ります!

・ものづくり日本大賞・特別賞を受賞した板金加工会社です。新幹線の「顔」やアルミ/マグネ合金製のバイオリンなどを作り出す職人技が評価されています!

・最新・最良・最高の「制御システム」、ロボットシステムで日本のものづくりを元気にするエンジニアリング企業です。社会の進歩発展に貢献します!


見学風景 見学風景 見学風景 見学風景

お問い合わせ先

労働政策課 雇用・労働企画班



お問い合わせ先

労働政策課 雇用・労働企画班

閉じる