このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 労働政策課 > 雇用対策・県内企業の魅力情報

平成29年 (2017年) 3月 23日

労働政策課

県内企業の魅力情報について



 山口県は、豊かな自然と温暖な気候風土に恵まれ、全国的にも暮らしやすい県です。そして、瀬戸内沿岸地域を中心に、化学、石油、自動車、医療関連などの大企業が集積する全国有数の工業県であり、また、高度なものづくり技術力を有する製造業を中心に、優れた中小企業が多く立地しています。

 県では、若者の県内定着・還流の促進に向けて、山口県若者就職支援センター(YYジョブサロン)を中心に、県内企業の魅力情報を発信していきます。


『山口県の元気企業レポート2017』を配布しています

表紙

 16人の学生スタッフが、県内企業を事前研究して訪問取材し、働くことのやりがいや喜びなどについて、レポートにまとめました。県内企業30社を掲載しています。

 リンク 山口県の元気企業レポート2017


『やまぐち企業インデックス 2017年版』を配布しています

表紙

 大学生等に対して、県内企業の魅力をわかりやすくキャッチフレーズで伝える情報冊子『やまぐち企業インデックス 2017年版』を新たに作成しました。

 リンク やまぐち企業インデックス 2017年版


『やまぐちインターンシップ実例レポート(カリキュラムモデル)』を作成しました

 今年度実施された県内企業でのインターンシップの実例をもとに「やまぐちインターンシップ実例レポート(カリキュラムモデル)」を新たに作成しました。

 リンク やまぐちインターンシップ実例レポート(カリキュラムモデル)


「企業見学バスツアー」の開催について

 就職に影響力のある保護者や大学等の就職担当者を対象に、県内企業の実状を体感してもらうことで、県内就職につながるよう、平成28年度から企業見学バスツアーを開催しています。

 リンク 企業見学バスツアー

見学風景 見学風景 見学風景 見学バス


「企業セミナー」の開催について

 大学や企業と連携し低学年の大学生等を対象に、県内企業経営者等を講師とするセミナーを開催しています。

H28企業セミナー開催状況 (PDF : 90KB)

セミナー風景 セミナー風景


「P-1グランプリinやまぐち」の開催について

 県内の大学生が、若者の県内就職促進につながる動画を企画制作し、地元企業に対しプレゼンテーションするイベントを、平成29年2月22日に開催しました。今年度で9回目の開催になります。

 大学生等が地元企業と交流することで、地元企業への理解を深め、県内就職・定着の促進につなげていきます。

  第9回_資料 (PDF : 4MB) 第8回_資料 (PDF : 2MB) 第7回_資料 (PDF : 2MB)


やまぐち女性活躍応援「やまChalle」について

 女子学生等の県内就職を支援するため、女性が働きやすい職場づくりに取り組む県内企業や、先輩女性の活躍する様子、UJIターン就職に関する情報等を掲載しています。

  やまチャレVol.2 (PDF : 5MB) やまチャレVol.1 (PDF : 5MB)


「県内企業検索(山口県若者就職支援センターホームページ)」について

 山口県若者就職支援センターのホームページに開設している就職支援サイト「YYジョブナビ」に掲載している、約700社の県内企業を検索できます。

山口県若者就職支援センター

リンク 若者就職支援支援センター「県内企業検索」



「ものづくり企業バンク」について

 工業高校生が県内企業への理解を深め、県内就職につながるよう、130社の「ものづくり企業」の魅力情報を掲載しています。

 県内の製造業を中心に、企業のビジョンや強み、技術者メッセージ、見学の受入れ協力等を紹介しています。

 リンク ものづくり企業バンク


「小学生向け補助教材『山口県の工業』(改訂版)」について

 山口県の工業の強みや特色、ものづくりの楽しさなどについて、小学生の頃から理解を深めてもらうことにより、将来の山口県を支える優秀な産業人材の育成・確保につなげていくため、小学生向けの補助教材『山口県の工業』(改訂版)を、平成28年4月に発行しました。

 リンク 山口県の工業


「やまぐちの元気な企業(中小企業経営革新計画承認企業)」について

 山口県では、中小企業新事業活動促進法に基づき、税制、金融をはじめとした各種支援施策を推進しています。ここでは、中小企業経営革新計画の承認を受けた企業を紹介します。

 リンク やまぐちの元気な企業(中小企業経営革新計画承認企業一覧)

お問い合わせ先

労働政策課 雇用・労働企画班



お問い合わせ先

労働政策課 雇用・労働企画班

閉じる