このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 労働政策課 > 障害者雇用推進企業・認定企業

平成22年 (2010年) 9月 28日

労働政策課


「やまぐち障害者雇用推進企業」詳細情報

※ 「やまぐち障害者雇用推進企業認定」制度について

※ 「やまぐち障害者雇用推進企業一覧」について



やまぐち障害者雇用推進企業(詳細情報)


認定番号

22

認定年月日

平成22年9月28日




企業名

松井製陶所

業種

窯業

URL

 

住所(所在地)

山陽小野田市大字小野田7003-2

電話番号

0836-83-3424

常時雇用労働者数

13

障害者雇用数

障害者雇用の経緯

・考え方

・ 戦後、山口県内の学校や施設に陶芸の科が数多く設置された関係で、その指導者が必要となり、当時工業高校に勤めていた私の祖父(2代目窯元)は、各方面からの要請に応じて陶芸指導に出向くことになりました。特別支援学校(養護学校)にも訪問指導をしたことが、知的障害者と出会い、雇用するきっかけになりました。


・ 従業員が事故なく元気に働くためには、その一人一人への目配りや気配りが必要です。当社では、家族全員で従業員に目を注ぐようにしています。

雇用推進の取組

・ 報奨金の受給

雇用継続の取組

・ 当社は20年以上前から、従業員に社宅を提供し、平成15年からグループホームとして運営しています。生活の安定は就労の安定につながるため、従業員にとって心強い支えとなっています。


・作業上のミスに対しては、叱責というより“作業手順の再確認”を相手と一緒にしながら、励ますように心がけています。また、マイナス面だけに目を向けるのではなく、プラス面を見つめ、それを認めていくようにしています。

独自の取組

・ 平成22年6月8日~11日、山陽小野田市立竜王中学校松原分校の職場体験を受入

※ 詳細情報の内容は、原則として申請時における情報となっています。



お問い合わせ先

商工労働部

閉じる