ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 労働政策課 > 障害者委託訓練・委託先募集

本文

障害者委託訓練・委託先募集

ページ番号:0021366 更新日:2021年11月1日更新

障害者の職業訓練を受託する企業等を募集しています。

県では、障害者(ハローワークに求職申込をしている障害者)の雇用・就業を促進するため、障害者の適性や能力又は地域における民間事業所の障害者雇用ニーズに対応した多様な職業訓練を、企業・社会福祉法人・民間教育訓練機関等に委託して機動的に実施しています。

訓練コースには、次の2コースがあります。

  1. 知識・技能習得訓練コース(座学訓練を中心とした集合訓練)
    座学による知識や技能の習得を中心とした職業訓練です。カリキュラムによっては、職場実習と組み合わせて行う場合があります。
  2. 実践能力習得訓練コース(企業現場での実習訓練)
    企業等の現場において、その企業等の業務内容に沿った作業実習を行い、より実践的な職業能力を習得する職業訓練です。

県では、実践能力習得訓練コースの実施を受託する企業等を募集しています。訓練を受託された場合、訓練生1人当たり月額60,000円(消費税別)を上限に、訓練月数分(上限3か月分)の委託費をお支払いします。
 なお、中小企業等については、90,000円/月(消費税別)を上限に、訓練月数分(上限3か月分)の委託費をお支払いします。
 事業所規模の確認のため、別途書類を提出いただくことがあります。

訓練の受託を希望する企業等は、委託訓練エントリーシート(委託先用)を各高等産業技術学校あて提出してください。

ご不明な点は、各高等産業技術学校へお問い合わせください。

東部高等産業技術学校
東部高等産業技術学校の画像<外部リンク>

西部高等産業技術学校
西部高等産業技術学校の画像<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)