このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 観光政策課・観光プロジェクト推進室 > ちょるる・ちょるる日記1

平成24年 (2012年) 3月 26日

観光政策課・観光プロジェクト推進室

ちょるる日記

平成24年3月24日(土曜日)


SL「やまぐち」号スタートイベントに行ってきたよ。


SLスタートイベント

3月24日から、今シーズンのSL「やまぐち」号の運行が始まったよ。

新山口駅の記念セレモニーでは、「一日子ども車掌」と一緒に、機関士さんへ花束を渡したよ。

津和野駅へ向けて出発した後、「一日子ども車掌」は、車内で改札など車掌の仕事をしたよ。



平成24年3月24日(土曜日)


ふるさと紙芝居全国大会に行ってきたよ。


ふるさと紙芝居

宇部市のときわ公園であった第1回ふるさと紙芝居全国大会に行ってきたよ。

強風のため、屋内に変更になったイベントもあったけど、たくさんの人が紙芝居を見にきてくれたよ。

宇部市のイメージキャラクター「チョーコクン」と、来場者をお迎えしたよ。



平成24年3月18日(日曜日)


常設ステージイベントが始まったよ。


海響館

下関市立しものせき水族館・海響館での、常設ステージイベントが始まったよ。

3月末までの期間中、ちょるる観光PR隊の隊長として、ご当地○×クイズをしたり、ダンスショーを披露したりするよ。



平成24年3月17日(土曜日)


オープニングイベント萩往還開きに行ってきたよ。


萩往還開き

「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」オープニングイベント萩往還開きで、防府「幸せます」ウォークに行ってきたよ。

防府天満宮権禰宜ごんねぎによる安全祈願、龍美女太鼓たつみおんなだいこ天神雷舞てんじんらいぶよさこいのパフォーマンスの後、語り部ガイドウォークツアー参加者のみなさんが出発したよ。



平成24年3月10日(土曜日)


明治維新150年祭オープニングイベントに行ってきたよ。


錦帯橋・

「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」明治維新150年祭オープニングイベントに行ってきたよ。

錦帯橋近くの錦城橋鵜飼広場で、やまぐち観光奇兵隊とパフォーマンスを披露したよ。

岩国れんこんのマスコットキャラクター「はぁすちゃん」も応援にかけつけてくれたよ。



平成24年3月3日(土曜日)


鉄道の旅キャンペーンスタートイベントに行ってきたよ。


厚狭駅出発式

「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」鉄道の旅キャンペーンスタートイベントで、JR厚狭駅に行ってきたよ。

駅長さんと出発合図の後、SL「やまぐち号」で使われているレトロ客車が、美祢線を走ったよ。

いよいよ、観光交流キャンペーンが始まったよ!  県内各地で、いろいろなイベントが開催されるので、みんなも参加してね。



平成24年2月17日(金曜日)~19日(日曜日)


JR広島駅へ行ってきたよ。


広島駅

JR広島駅で、やまぐち観光奇兵隊と「おいでませ!山口イヤー 観光交流キャンペーン」をPRしたよ。

記念撮影やパフォーマンスをしたり、ノベルティグッズや観光パンフレットを配ったよ。

販売コーナーにも、たくさんの人が来てくれて、山口県の特産品やご当地グルメを買ってくれたよ。



平成24年2月11日(土曜日)~12日(日曜日)


JR大阪駅へ行ってきたよ。


大阪駅イベント

「おいでませ!山口イヤー 観光交流キャンペーン」のPRのため、JR大阪駅へ行ってきたよ。

山口県の観光地を紹介した屏風をバックに、やまぐち観光奇兵隊とパフォーマンスをしたよ。

たくさんの人に応援してもらったけど、とくに大阪のおばちゃんからはパワーをもらったよ。



平成24年2月8日(水曜日)


「おいでませ山口館」へ行ってきたよ。


100万人イベント

山口県アンテナショップ「おいでませ山口館」の来館者100万人達成記念イベントのため、東京・日本橋へ行ってきたよ。

やまぐち観光奇兵隊と一緒に、「おいでませ!山口イヤー 観光交流キャンペーン」のPRをしたよ。

たくさんの人が、パフォーマンスを見たり、山口県のご当地クイズにチャレンジしたりしてくれたよ。



平成24年2月4日(土曜日)


観光案内人検定に行ってきたよ。


検定実施

山口県セミナーパークであった、おいでませ!山口観光案内人検定に行ってきたよ。

山口の歴史や自然などの問題に、たくさんの受験者がチャレンジしていたよ。

外はとても寒かったけど、会場はみんなの熱気が、あふれていたよ。



平成24年1月22日(日曜日)


男子駅伝の応援に行ってきたよ。


男子駅伝

広島であった都道府県対抗男子駅伝の応援に行ってきたよ。

全国から集まった、ふるさとキャラクターと一緒に選手たちを応援したよ。

「チームやまぐち」は、残念ながら入賞できなかったけど、みんなの頑張りに感動したよ。



平成24年元旦


あけましておめでとう!


年賀

たくさんの年賀状ありがとう。

いよいよ、3月から「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」が始まるよ。

キャンペーンの大成功をめざしてがんばるので、今年もよろしくね。



平成23年12月22日(木曜日)


山口県特産品PR絵画コンクール表彰式に参加したよ。


記念撮影

絵画コンクールの表彰式に参加したよ。

入賞者14名のうち、最優秀賞と優秀賞の4名の中学生が県庁に来てくれたよ。

みんなの絵が、とても上手で驚いたよ。

最後に、みんなと1人ずつ記念撮影をしたよ。とても喜んでくれたので、うれしかったよ。


※山口県特産品PR絵画コンクールは、県民の特産品への関心を高めるとともに県内外へのPRを推進するため、昭和61年度から毎年度中学生を対象に実施しています。


平成23年11月1日(火曜日)


おいでませ山口観光宣伝部長に就任したよ。


任命式

二井知事から任命書をもらったよ。

今日からは、「おいでませ山口観光宣伝部長」として、おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーンの大成功をめざし、これまでに培った情報発信力やおもてなし力を発揮してがんばるよ。

これからも、よろしく!



お問い合わせ先

観光政策課・観光プロジェクト推進室

閉じる