このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 観光政策課・観光プロジェクト推進室 > ちょるる・ちょるる日記2

平成24年 (2012年) 8月 27日

観光政策課・観光プロジェクト推進室

ちょるる日記

平成24年8月26日(日曜日)


海響館に来ているよ。


海響館

8月25日(土曜日)から31日(金曜日)まで、下関市立しものせき水族館「海響館」に来ているよ。

観光奇兵隊と一緒に、毎日パフォーマンスを披露して、「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」のフィナーレをかざるよ。


場所:小松☆ワローホール

時間:11時、13時、15時


平成24年8月18日(土曜日)


徳山動物園に来ているよ。


原田侑子さんステージ

おいでませ!山口サマーフェスタで、8月17日(金曜日)から23日(木曜日)まで、徳山動物園に来ているよ。

8月18日(土曜日)は、山口県観光公式PRソング「あいしちょる山口」を歌っている原田侑子はらだゆうこさんのステージがあったよ。


公式PRソングについては、山口県観光連盟の山口県観光公式PRソング (別ウィンドウ) を見てね。


平成24年8月12日(日曜日)


ときわ公園に来ているよ。


ときわ公園

おいでませ!山口サマーフェスタで、8月9日(木曜日)から15日(水曜日)まで、ときわ公園に来ているよ。

8月12日(日曜日)は、応援にきてくれた県内各地のご当地キャラたちと一緒に、よさこいを踊ったよ。



平成24年8月6日(月曜日)


おいでませ!山口サマーフェスタが始まったよ。


サマーフェスタ

「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」のフィナーレとして、県内4カ所で開催される「おいでませ!山口サマーフェスタ」が始まったよ。

8月末まで、県内の観光施設に7日間ずつ出張して、観光PRイベントをやっていくよ。

8月4日(土曜日)と5日(日曜日)は、やまぐちフラワーランドに観光奇兵隊が応援にきてくれて、一緒にパフォーマンスを披露したよ。


平成24年7月23日(月曜日)


大夏祭りに行ってきたよ。


大夏祭り

夏のスペシャルイベント、「おいでませ!山口」大夏祭りに行ってきたよ。

山口県立美術館全体を会場にして、いろいろなイベントが開催され、たくさんの子どもたちが来てくれたよ。

山口県観光キャンペーンソング「あいしちょる山口」を歌う原田侑子はらだゆうこさんのミニコンサートもあったよ。



平成24年7月13日(金曜日)~15日(日曜日)


羽田空港に行ってきたよ。


羽田空港

「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」の観光プロモーションで、羽田空港に行って来たよ。

夏場の集客を促進するため、観光奇兵隊とパフォーマンスをしたり、湯田温泉マスコットキャラクター「ゆう子」と一緒に記念撮影をしたりしたよ。

ほかにもプロモーションでは、ふるさと紙芝居の実演や、12月に開港する岩国錦帯橋空港のPRもしていたよ。



平成24年7月7日(土曜日)


2千万人達成イベントに行ってきたよ。


2千万人達成イベント

山口宇部空港の定期便利用者が、2千万人を達成したので、記念イベントに行ってきたよ。

昭和41年7月に宇部空港として開港してから、46年になるよ。

2千万人めの利用者は、東京へ出張にいく看護師さんだったよ。

山口県観光フレンズや宇部EENA大使と一緒に、記念写真を撮ったよ。



平成24年7月1日(日曜日)


観光客のみなさんを新山口駅でお迎えしたよ。


新山口駅

JR西日本重点送客キャンペーンのオープニングイベントで新山口駅へ行ってきたよ。

観光奇兵隊と一緒にパフォーマンスを披露して、新幹線から降りてきた観光客のみなさんをお迎えしたよ。

萩市から、萩SHOWIN隊・萩TSUBAKI娘もかけつけて、山口県に来てくれた人たちを歓迎してくれたよ。



平成24年6月6日(水曜日)


やまぐち地産・地消フェアに行ってきたよ。


やまぐち地産・地消フェア

「やまぐち地産・地消フェア」の開会式で、宇部市のフジグラン宇部へ行ってきたよ。

「地産・地消」は、県内でとれた身近な農水産物を県内で消費しようという取り組みだよ。

今回のフェアは6月10日まで開催されるよ。安心して食べられる山口県産の農水産品をよろしくね。



平成24年5月26日(土曜日)~27日(日曜日)


きららの森フェスタに行ってきたよ。


きららの森フェスタ

第63回全国植樹祭やまぐち2012の関連イベント「きららの森フェスタ」へ行ってきたよ。

「きららの森フェスタ」は、県民参加による森林づくりや緑化活動の新たな展開につなげるため、植樹祭にあわせて開催されたよ。

植樹祭のあった27日には、県外からたくさんの人が来てくれたので、山口の魅力をPRしたよ。



平成24年5月22日(火曜日)~23日(水曜日)


おいでませ山口館10周年イベントに行ってきたよ。


10周年イベント

東京・日本橋にある、山口県アンテナショップ「おいでませ山口館」へ行ってきたよ。

10周年記念で、一日館長に任命されて、タスキをもらったよ。

やまぐち観光奇兵隊と、「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」のPRをしたよ。

ほかにもイベントでは、県内各地の特産品を販売したり、金子みすゞドラマのPRをしていたよ。



平成24年5月2日(水曜日)~4日(金曜日)


マラニック大会の応援に行ってきたよ。


萩往還マラニック

歴史の道「萩往還」を中心コースとして、250km・140km・70kmの各種目で開催された、第24回山口100萩往還マラニック大会の応援に行ってきたよ。

マラニックは、マラソンとピクニックを組み合わせてつくられた単語だよ。

参加者のみなさんは、体力の限界に挑戦するだけではなく、歴史の道を探索したり、参加者同士の親睦を深めたりしていたよ。



平成24年4月25日(水曜日)


山口県立美術館リニューアルオープン・セレモニーに行ってきたよ。


県立美術館リニューアルオープン

山口県立美術館の魅力アップを図るための改修工事が完了したので、全国植樹祭やまぐちのシンボルキャラクター「やまりん」と、リニューアルオープン・セレモニーに行ってきたよ。

エントランスが広くなって、より明るくて開放的な美術館になったよ。

4月26日から6月10日まで、「ヨーロッパ絵画400年の輝き カンヴァスに描かれた女性たち」展が開催されるので、みんなも来てね。



平成24年4月22日(日曜日)


やまぐちバス博に行ってきたよ。


バス博覧会

宇部市のときわ公園(遊園地)であった第5回やまぐちバス博に行ってきたよ。

県内の路線バスが勢揃いして、いろいろなイベントを開催したよ。

バスとの記念撮影や「懐かしのバス写真展」など、バスを身近に感じることができて、たのしかったよ。



平成24年4月21日(土曜日)


JR博多駅へ行ってきたよ。


やまぐち観光奇兵隊と一緒に、JR博多駅で「おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーン」のPRをしたよ。

ノベルティグッズや観光パンフレットを配ったり、記念撮影をしたりしたよ。

たくさんの小さな子供たちが、興味をもってくれて、うれしかったよ。




お問い合わせ先

観光政策課・観光プロジェクト推進室

閉じる