ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > クルーズ振興/寄港時の様子・2014年10月21日ぱしふぃっく びいなす(下関港)

本文

クルーズ振興/寄港時の様子・2014年10月21日ぱしふぃっく びいなす(下関港)

ページ番号:0021639 更新日:2021年11月1日更新

「ぱしふぃっく びいなす」が下関港あるかぽーとに寄港!

平成26年10月21日(火曜日)、下関港あるかぽーとに国内クルーズ船「ぱしふぃっく びいなす」が寄港しました。山口県内の港に「ぱしふぃっく びいなす」が寄港するのは本年4回目です。
岸壁では、市主催による観光案内・特産品販売コーナーの設置や歓迎セレモニー、市民を対象にした船内見学会など、終日にわたりクルーズ船に親しむ取組が開催され、多くの乗船客や市民で賑わいました。
出港時には、市立下関商業高校吹奏楽部による演奏披露や市消防局による歓送放水とともに市民の皆様が旗を振って旅の無事を祈って送り出しました。

下関港あるかぽーとに寄港する「ぱしふぃっく びいなす」

あるかぽーと岸壁の様子

岸壁では終日にわたり、観光案内コーナーや特産品販売コーナーを設置し、多くの乗船客や市民の皆様で賑わいました。

岸壁で開催される特産品の販売特産品販売コーナーの様子

下関ブランド推進協議会、(一社)山口県物産協会の協力による特産品販売コーナーの設置

ゆるキャラと一緒に記念撮影
ゆるキャラと一緒に船体をバックに記念撮影

物産展の様子①
乗船客の皆さまへの「ふく鍋」のふるまい

歓迎セレモニーの様子

中尾下関市長をはじめ市関係者から船長ほかオフィサーの皆様へ花束などを贈呈。
また、今回、藤部山口県副知事もセレモニーに出席し、記念品を贈呈するなど、セレモニーに花を添えました。

中尾下関市長による歓迎挨拶の画像
中尾下関市長による歓迎挨拶

藤部山口県副知事による歓迎挨拶の画像
藤部山口県副知事による歓迎挨拶

記念品交換の様子の画像
記念品交換の様子
(左から、中尾下関市長、藤部山口県副知事、由良船長)

船内見学会の様子

「ぱしふぃっくびいなす」を運航する日本クルーズ客船株式会社の協力により市民向けの船内見学会を開催。見学会は応募者多数のため抽選となりました。クルーズ人気の高さがうかがえます。

船内見学会の様子①船内見学会の様子②船内見学会の様子③

お見送りの様子

お見送り時には、雨が降り出しましたが、あるかぽーとを出港する皆様を演奏披露や歓送放水、ミニ大漁旗で見送りました。旅の無事をお祈りします!

演奏披露ミニ大漁旗でお見送り
ぱしふぃっく びいなす

画像提供協力:国土交通省九州地方整備局下関港湾事務所