ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > クルーズ振興/寄港時の様子・2015年4月17日カレドニアン・スカイ(萩港)

本文

クルーズ振興/寄港時の様子・2015年4月17日カレドニアン・スカイ(萩港)

ページ番号:0021645 更新日:2021年11月1日更新

萩港に英国船「カレドニアン・スカイ」が寄港!

2015年4月17日、萩港に英国クルーズ船「カレドニアン・スカイ」が寄港しました。

萩港に寄港する「カレドニアンスカイ」

お出迎え

お出迎え①お出迎え②

萩光塩学院高校の生徒の皆さんと萩市、長門市の観光課職員がお出迎え。両市の観光パンフレットや萩の銘菓「夏みかん菓子」を乗船客一人ひとりにプレゼント。

歓迎セレモニー

歓迎セレモニー①歓迎セレモニー②歓迎セレモニー③歓迎セレモニー④

寄港後に行った歓迎セレモニーでは、萩光塩学院高等学校の生徒さんが英語で司会進行や萩市の紹介を行いました。
野村萩市長による歓迎あいさつの後、米原社中による萩民踊「男なら」の披露があり、乗船客の皆様は快晴の下、市内観光に出発しました。

港の様子

港の様子の画像

萩港では、着岸したクルーズ船を間近で見ることが出来るので、多くの市民の方が「カレドニアン・スカイ」を観に来られました。この日は越ヶ浜小学校の生徒がスケッチに来られたので、急きょ、県港湾課によるクルーズ船の紹介講座を開催し、クルーズ船への親しみを感じていただきました。

物産販売・お見送りの様子

物産販売①物産販売②お見送り①お見送り②

午後からは物産販売を実施。山口県の伝統的工芸品の一つである「萩焼」をはじめ、外郎やふぐせんべいなど県内のお土産をお買い上げいただきました。
午後6時、カレドニアン・スカイは次の港、韓国・蔚山に向けて出港しました。