このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 観光政策課・観光プロジェクト推進室・インバウンド推進室 > 寄港時の様子・2016年4月23日飛鳥(仙崎漁港)

平成28年 (2016年) 7月 5日

観光政策課・観光プロジェクト推進室・インバウンド推進室

国内最大のクルーズ船「飛鳥Ⅱ」が長門市仙崎に初寄港!

 

 2016年4月23日、国内最大のクルーズ船「飛鳥Ⅱ」が長門市の仙崎港沖に寄港しました。

 飛鳥Ⅱが、仙崎港に寄港するのはこれが初めてであり、当日は、長門市の主催による数々のおもてなしが実施されました。

 乗船客の皆様には、市内をはじめ角島や秋吉台、萩などの観光地をめぐりや、上陸地の青海島シーサイドスクエアにおける物産展・伝統芸能などをお楽しみいただきました。

 以下に、当日の寄港の様子をご紹介します。(画像提供協力:長門市観光課)


クルーズ船「飛鳥Ⅱ」



お出迎え


 飛鳥Ⅱは仙崎沖合に停泊し、乗船客の皆様は、そこから青海島観光汽船の観光船に乗り換えて上陸されました。

 上陸地では、地元の園児と県内のゆるキャラがハイタッチでお出迎えしました。


夏みかん菓子をプレゼント シータス号


お出迎え① お出迎え②


ページトップへ



歓迎セレモニー


 船内において、歓迎セレモニーを実施しました。

 大西長門市長から歓迎のメッセージに続き、初寄港を記念して「記念楯」と長門市在住の画家 尾崎眞吾さんの「鉛筆画」を贈呈しました。


歓迎セレモニー 記念品贈呈


ページトップへ



観光案内・特産品販売コーナー


 上陸地の青海島シーサイドスクエアでは、終日、観光案内・物産販売コーナーを設置しました。

 地元の長門市に加え、下関市、美祢市が共同で観光・物産のPRを行いました。


 乗船客の皆様には「ふぐ鍋」や「やきとり」を振る舞い、全国平成温泉番付「西の横綱」の俵山温泉が出張足湯を提供。水素たっぷりのあったかい温泉にお客様も満足されていました。


特産品販売 観光案内


ふく鍋のふるまい やきとりのふるまい


俵山温泉出張足湯


ページトップへ



伝統芸能披露


 飛鳥Ⅱ初寄港を記念して、湯本南条踊保存会の皆様による県指定・無形民俗文化財「湯本南条踊」が披露されました。

総勢50人の男性による勇ましい踊りは、荘厳で迫力がありました。


伝統芸能などの披露① 伝統芸能などの披露②


ページトップへ



お見送りクルーズ


 出港時には、市民が船旗を掲げた観光船8隻に乗り込み、黄色いハンカチで、次港である富山に向かう飛鳥Ⅱを並走してお見送りしました。


 お客様から「ありがとう!」の声や、飛鳥Ⅱからの汽笛の挨拶をいただき、感動のフィナーレとなりました。


 次回の寄港をお待ちしています!


お見送りクルーズ① お見送りクルーズ②


お見送りクルーズ③ お見送りクルーズ④


ページトップへ

クルーズやまぐちトップページへ

お問い合わせ先

観光政策課・観光プロジェクト推進室・インバウンド推進室



お問い合わせ先

観光政策課・観光プロジェクト推進室・インバウンド推進室

閉じる