ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > ぶちうまやまぐち推進課 > 農業関係制度融資

本文

農業関係制度融資

ページ番号:0021965 更新日:2022年4月1日更新

 

農業近代化資金

農舎、畜産等の建構築物、トラクター、コンバイン等の農機具等その他さまざまな用途に必要な資金を低利で融資します。

日本政策金融公庫資金(農業改良資金・スーパーL資金等)

財政融資資金を原資とした資金で、償還期限の長いもの、資金規模の大きいもの、農地取得を含むもの等、長期かつ低利の資金を必要とする方に融資します。

日本政策金融公庫資金(青年等就農資金)

新たに農業経営を開始される方に、施設・機械等の取得に必要な設備資金、肥料・農薬・飼料代等の運転資金等を無利子で融資します。

新規就農資金

新たに農業経営を開始される方に、肥料・農薬・飼料代等の運転資金及び研修に必要な資金を無利子で融資します。

スーパーS資金(農業経営改善促進資金)

経営改善を図るために必要な運転資金を認定農業者に融資します。

農業経営負担軽減支援資金

農業経営の改善を積極的に推進しようとする方に、以前借りた高利の資金の借り換えのための資金を低利で融資します。

資金申請様式

  • 農業近代化資金・日本政策金融公庫資金(農業改良資金・スーパーL資金・青年等就農資金等)【共通様式】
  • 様式 (Excel:184KB)

(注)簡素化様式を利用できる借入者は以下のすべての要件を満たす必要があります。

  1. 1回の借入希望額が700万円以下であること。
  2. 直近の総借入残高(農外負債を含む)が直近の農業粗収入と農外収入(法人の場合は総売上高)の合計額以下であること。
  3. 今後5年の間に農業経営改善関係資金の借入予定がないこと。
  4. 負債の整理に必要な長期資金の借入れがないこと。