ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > イノベーション推進課 > やまぐち医療関連成長戦略推進協議会・H30幹事会の開催概要

本文

やまぐち医療関連成長戦略推進協議会・H30幹事会の開催概要

ページ番号:0021996 更新日:2021年11月1日更新

やまぐち医療関連成長戦略推進協議会幹事会を開催しましたので、概要を報告させていただきます。

1 日時

 平成30年5月10日(木曜日) 10時00分~11時30分

2 場所

 山口グランドホテル(山口市)

3 主な内容

 29年度の取組実績、30年度の取組方針のほか、医療関連企業の誘致状況や、これまでの研究開発・事業化促進に向けた取組の成果事例等を説明・報告し、その後、意見交換を行いました。30年度の取組方針は異議なく承認され、今後とも、本協議会を中心とした、医療関連分野の産業活性化に向けた取組を推進していくこと等を確認しました。

4 主な次第

1 議事

平成29年度の取組実績について、平成30年度の取組方針について

2 報告

  1. (県の取組紹介(医療関連企業の誘致状況)
  2. (研究開発テーマ等の成果事例発表【山口大学】

 地域イノベーション・エコシステム形成プログラム
「革新的コア医療技術に基づく潜在的アンメット・メディカル・ニーズ市場の開拓及び創造」

3 意見交換

5 主な意見等

医療関連企業

 医療関連産業の振興を山口で進めていくには、産官学の連携が大切である。企業サイドとしても貢献していきたい。また、地元の企業との連携をより深めていきたい。

大学

  • 地域貢献を視野に入れながら、予防医学に徹底して取り組みたい。
  • 人口減少が進む中で学生を確保し、有意な人材を地元に留めていくためには、研究開発機関等の誘致を企業・行政ともに取り組む必要がある。
  • 新たに医学部内に立ち上げたAIセンターにおいて、ビッグデータやそれを活用した多階層解析を進めるとともに、基礎研究とデータをリンクさせた取組を進めたい。

支援機関

 中小企業における技術開発や販路開拓について、ニーズとシーズのマッチングを更に強めながら支援していきたい。

《トップページへ》