このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 新産業振興課 > 新事業支援班・海外事業展開支援情報ポータルサイト

平成30年 (2018年) 4月 27日

新産業振興課

 

海外事業展開支援情報ポータルサイト


 最新の支援情報やリポートを配信するFacebook「山口県海外展開トピックス」始めました!


はじめに(何をお探しですか?)


☆★☆ 海外事業展開について知りたい方は「海外事業展開 web道場 ☆★☆

(海外事業展開へゼロからのスタート。。。まずはこちらをお読みください!)


★☆★ 検討を進めていくにあたって誰かに相談したい方はこちら ★☆★

(具体的にするべきことや、課題について相談する先が分からない‥という方へ)


☆★☆ ジェトロ(日本貿易振興機構)のサポートを活用したい方はこちら ☆★☆

(豊富な最新情報と充実した支援メニューを最大限ご活用ください!)


★☆★ ジェトロ以外のサポートや補助金・助成金を活用したい方はこちら ★☆★

(独立行政法人、公益財団、金融機関など様々な機関がサポートを実施しています)


☆★☆ 支援策(目的別・地域別)について調べたい方はこちら ☆★☆

(対象地域や受けたい支援について具体的なイメージをお持ちの方へ)


★☆★ 海外展開お役立ち情報(官公庁等の関連情報サイト)はこちら ★☆★

(国の政策や渡航・検疫・保険や国際線が就航する空港の情報などを紹介しています)



海外事業展開へ取り組もうとされている皆様へ

 

(1)ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!


海外事業展開 はじめの一歩のご相談は‥

相談窓口

電話番号

所管地域

やまぐち産業振興財団

083-922-9926

ASEAN、台湾 他

山口県国際総合センター

083-231-5778

中国


ひとことで「海外事業展開」と言ってもその内容は様々です。

それぞれ異なる社内事情をお持ちの上で、対象国、取引形態、取引相手も違えば、その事業内容や抱える問題、解決策も多様なものとなってきます。

もちろんこれらは、実際に取り組まれる御社自身の勇気と責任ある決断により取り組んでいただくべきことですが、これから紹介する下記のサポート等を活用することによって、無用のトラブルを未然に防いでリスクを回避したり、人材・時間・経済面でのコストを相当に軽減することは可能です。


何事も最初の一歩は不安がつきまとうものです。

もし、海外事業展開を検討してはいるがなかなか踏み出せないとき、また、自社が抱える海外事業についての問題を誰に相談すればよいか分からないときは、お気軽に上記までお問い合わせください。


すぐに答えは見つからないかもしれませんが、まずは職員がお話を伺い、御社と一緒になって考え、必要に応じて支援機関等をご紹介いたします。


また、県では、本県企業の海外事業展開を支援するため、企業や支援機関等を会員とする「山口県海外ビジネス研究会」を立ち上げています。

この研究会では、会員を対象とした講演会・セミナー開催やメールによる情報提供及び交流会や業種別等の勉強会の実施など、海外展開に関心がある皆様にとって有意義な活動をしていますので、海外事業展開へ興味をお持ちの方はぜひご入会ください。なお、研究会の詳細についてはこちらをご覧ください。


海外ビジネス研究会をはじめとする県支援策へのお問い合わせは‥

083-933-3140

県新産業振興課 新事業支援班平日/8:30~17:15


ページトップへ


 

(2)海外展開にはジェトロをご活用ください!ジェトロの海外支援メニューメールマガジン登録


ジェトロへのご相談は‥

083-231-5022

ジェトロ山口貿易情報センター(下関市 海峡メッセ内) 平日/9:00~17:00


ジェトロ(日本貿易振興機構)は我が国の貿易の拡大及び経済協力の促進に寄与することを目的として設立された独立行政法人です。

国内・国外100ヶ所以上の事務所によるネットワークを活用して、皆様の貿易に役立つ最新情報を提供しています。

また、下表のような内容を含む国内外で利用できる多様なメニュー(※一部有料となります)により、多くのビジネス段階において支援が可能です。

海外事業の新規展開・拡充をお考えの皆様、まずはジェトロを最大限活用してみてください!


主な支援メニュー

区分

項目

摘要

国内

J-FILE

国・地域別に現地の状況及び支援策に係る情報提供をしています。

国内

セミナー・講演会のお知らせ

商談会・展示会のお知らせ

ミッションのお知らせ

国内外で開催されるイベントに係る情報提供をしています。

国内

貿易投資相談

輸出入制度や貿易実務に関する一般のご質問・ご相談にお答えします。

また、実務経験豊富なアドバイザーによる個別面談も受け付けています。

国内

海外ミニ調査

海外出張するまでもないちょっとした調査・情報を世界約70カ所の海外

ネットワークで代わりにお調べします。

国内

輸出有望案件支援サービス

輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。(要審査)

優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出

ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。

国内

中小企業商標先行登録調査

海外における中小企業の商標先行登録状況の調査を実施します。

国内

引き合い案件データベース

インターネットを通じて海外企業とのマッチングを図ります。

国内

海外

展示会・商談会への出展支援

海外見本市を通じて日本企業のビジネスチャンスの拡大を支援します。

海外

ブリーフィングサービス

ジェトロ海外事務所にて、現地一般経済事情について、海外駐在員や

専門アドバイザーが情報提供を行います。

海外

中国進出企業支援センター

中国進出企業のトラブル解決のためご相談に応じます。

海外

ビジネスサポートセンター

短期の貸オフィスとアドバイザーによるコンサルティング・サービスで、

海外ビジネス立ち上げ時のコストとリスクを軽減します。

(フィリピン、タイ、インド、ベトナム、ミャンマー)


ページトップへ

 

(3)ジェトロ以外の活用もご検討ください!


現在、ジェトロ以外にも様々な公的機関や金融機関等が海外展開支援のためのサポートを行っています。

本県でも下記のように様々な機関で、相談や具体的な支援を受けることができます。


お近くの機関による支援策が探せます!

中国地域海外展開支援施策ガイド2017

中国地域における関係機関等の支援策を紹介しています


補助金、助成金の検索ができます

みなさまの事業を支援する補助金・助成金を目的・地域別にご紹介しています

ミラサポ☆(未来の企業★応援サイト)

J-net21 資金調達ナビ


県内外の主な支援機関(ジェトロ以外)→こちらにも関連情報を掲載しています

区分

機関名(所在地)

電話番号

摘要

支援機関

やまぐち産業振興財団

(山口市)

083-922-3700

事業活動支援部

対象地域:ASEAN、台湾他

メールマガジン登録はこちら

支援機関

山口県国際総合センター

(下関市)

083-231-5778

国際部

対象地域:中国

※初心者の方もお気軽にお問い合わせください!

支援機関

山口県日中経済交流促進協会

(下関市)

083-231-5788

対中ビジネスをサポートします

※青島、香港に現地サポーターを有します

支援機関

中国経済局 産業部国際課

(広島市)

082-224-5659

ワンストップ相談窓口を設置しています

支援機関

中小企業基盤整備機構

中国支部 国際化支援室

(広島市)

082-502-6555

ワンストップ相談窓口を設置しています

メールマガジン登録はこちら

支援機関

(公財)国際人材育成機構

(広島市)

082-568-1701

技能研修生の受入を実施しています

(タイ・ベトナム・インドネシア)

金融機関

山口フィナンシャルグループ 海外戦略部

(下関市)

083-223-1495

中国、韓国へ海外拠点を持っています

海外進出支援に係るサポート体制

※お近くの支店でもご相談を承ります

金融機関

西京銀行 地域連携部

(周南市)

0834-22-7665

セミナー、ミッション等を実施しています

※お近くの支店でもご相談を承ります

大学

山口大学 国際協力の里

(山口市)

083-933-5207

地域と連携した国際的活動を推進しています

お近くの商工会議所でも相談を承っている場合があります。詳しくは各商工会議所へお問い合わせください

岩国柳井下松徳山新南陽防府山口宇部小野田山陽下関長門


お問い合わせ先

新産業振興課



お問い合わせ先

新産業振興課

閉じる