このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 新産業振興課 > 新事業支援班・Road to 商談会 in 山東省 2016

平成28年 (2016年) 9月 4日

新産業振興課

 

Road to 商談会 in 山東省 2016


~商談会を活用した中国への挑戦 5つのステップ~


平成28年11月2日(水曜日)、3日(木曜日) 山東省青島市で開催!

申込は終了しました


 

お問い合わせは 083-933-3140(県新産業振興課/担当 イナガキまたはオオイ)まで!


このページは、山東省における海外事業展開の機会として、商談会への参加をご提案するものです。

参加及びその後の商談については、あくまで各自の責任においてご判断いただきますようお願いします。



   STEP1 参加を検討する 


(1)山東省との商談会の募集についてはこちらをご覧ください。また、過去の開催の様子についてはこちらをご覧ください。

県内の企業であれば業種や希望取引形態に関わらず参加できるこの商談会は、アイデア次第で活用の幅がグーンと拡がります!

前回は、平成27年11月に山東省青島市で開催し、山口県企業19社、山東省企業66社の参加により147件の商談が行われました。


(2)この商談会で海外事業展開への取組をはじめようとされている方は「海外事業展開web道場」もご覧ください。

なんとなく「日本製だから」「日本企業だから」というだけではなかなか通用しません。

貴重な人材・資金・時間を使って取り組む以上、ビジョンをしっかり持ちましょう。


(3)山東省の情報については「山東省のススメ」をご覧ください。

山東省は、中国国内で人口2位!小売総額2位!野菜生産量1位!

機械、繊維、食品産業が盛んで、福岡から青島へは直行便で行くことができます。

情報をしっかり収集し、自社の展開先候補地として適切か検討しましょう。


(4)その他、係員がご相談・詳細なご説明等に対応いたします。

参加に際して不安なこと、HPでは分からないこと等、お気軽にお問い合わせください。

海外展開に興味はあるが具体的なイメージが持てない、といったご相談も承ります。

 

商談会では実際の商談はもちろん、山東省企業とのやり取りや

商業施設訪問等を通じて「ナマ」の中国を体感できます。


もし、少しでも海外事業展開に興味をお持ちなら

商談会に参加して現地を訪問されてみてはいかがでしょうか?


よし!商談会に挑戦だ!(STEP2へ)♪


ページトップへ



STEP2 申し込みをする 


(1)参加される場合には、申込書 (PDF : 100KB)(押印した原本)を実行委員会へご提出ください。ご連絡をいただければ係員が受け取りに伺います。

商談会の概要、本サイトの内容及び申込書の各事項をよくご理解の上、お申し込みください。

 申込〆切:平成28年7月15日(金曜日)

 

時間の限られた商談会で実のある商談をするには

事前の準備を十分にすることが重要です。


事前の資料作り・準備を時間的な余裕をもって行うためにも

参加を決断されたらお早目のお申込みがおススメです!


申し込んだら商談準備をしよう!(STEP3)♪


ページトップへ



STEP3 資料を作成する 


 資料の様式はお申し込み後、事務局からお渡しします。


(1)参加される全ての方に、商談相手の山東省企業を探すための自社紹介資料 (Excel : 78KB)(所定様式)を作成していただきます。

この資料により山東省企業の募集を行います。項目・記入スペースが限られていますので、自社のPRポイントを絞ってしっかりアピールしましょう。

 提出期限:平成28年7月15日(金曜日)


(2)完成した自社紹介資料を主催者が中国語に翻訳(無料)します。


(3)希望される方については、8月上旬の完成をめざして商談シート(所定様式)の作成に取り組んでいただきます。作成に際しては、必要に応じて主催者がアドバイスします。

商談の前に必要事項を整理・確認するための資料です。海外事業展開及び商談会初心者の方へ作成をお勧めします。

 

中国語に翻訳した資料によって相手企業を募集し、

申込のあった山東省企業と商談をセッティングします。


なお、募集した結果、相手が見つからない等の理由によって

参加をご辞退いただく場合があります。


準備は万端。いよいよ現地へ!(STEP4)♪


ページトップへ



STEP4 商談会に参加する 


(1)原則として現地集合・現地解散となりますが、日本~中国間及び中国国内の移動については、事務局に同行することが可能です。

海外及び中国旅行に不慣れな方、効率的に移動したい方には同行をお勧めします。

 事務局渡航予定:平成28年11月1日(火曜日)~4日(金曜日)


(2)事務局に同行される場合は、事務局が航空券・宿泊等(実費)の手配をすることも可能です。


(3)渡航、滞在、移動等の費用については 参加企業の負担となります。

 

せっかくの山東省を訪問する機会ですから

商談会の前後に現地を見る時間を取るのもお勧めです。

商談次第では相手企業を訪問するのも良いかもしれません。


なお、商談会期間中(11月2日~4日)に青島市で「China Fisheries& Seafood Expo」(水産専門見本市)が開催されます。


さぁ、山東省企業と商談するぞ!(STEP5)♪


ページトップへ



STEP5 商談をする 


(1)会場は主催者でご用意いたします。開会時間(午前9時)までにご来場ください。

 会場:中国 山東省青島市

 日程:平成28年11月2日(水曜日)、3日(木曜日)


(2)希望により、通訳を1名無料でおつけいたします。

専門通訳ではありませんのでご了承ください。専門通訳をご希望の方は、別途手配(有料)となります。


(3)商談に使用する資料、データ、サンプル等は各企業でご準備ください。

会場内では電源及びwi-fiがご利用いただけます。相手方へ渡さない(説明用の)資料等はパソコンと共に電子データでお持ちいただくことが可能です。


(4)事前予約された商談が急遽(当日を含む)取消・変更となる場合及び山東省側企業の要望により急遽商談をお願いする場合があります。

 

中国でゼロから商談に取り組むとなると

そのコスト(労力・金銭・時間)は莫大なものになります。


この商談会は、広大な中国において、互いに興味をもった

複数の企業と効率的に話ができる貴重なチャンスなのです。


時間が許す限り商談し、何かを感じ、つかんでください!


山東省訪問期間中、青島市内視察・参加者交流会を予定しています!

交流会には現地進出企業の方も参加予定です♪(実費・自由参加)


ページトップへ



EX 商談会のその後に‥ 


(1)商談結果を再度検証し、今後の対応を速やかに決めましょう。

(2)帰国後の連絡や後日の訪中等については、主催者が必要に応じてフォローします。

商談相手企業の信用度は、各参加企業においてご確認ください。また、商談及びその後の契約・取引は各企業の責任において行っていただきます。


ページトップへ


この商談会が良き出会いの場となるようがんばります!



山東省ビジネスに関する情報、このページに関するご意見をお聞かせください!

県新産業振興課(担当:稲垣、大井)/TEL:083-933-3140

STEP1

参加を検討する


STEP2

申し込みをする


STEP3

資料を作成する


STEP4

商談会に参加する


STEP5

商談をする


EX

商談のその後に‥
























STEP1

参加を検討する


STEP2

申し込みをする


STEP3

資料を作成する


STEP4

商談会に参加する


STEP5

商談をする


EX

商談のその後に‥
























STEP1

参加を検討する


STEP2

申し込みをする


STEP3

資料を作成する


STEP4

商談会に参加する


STEP5

商談をする


EX

商談のその後に‥
























STEP1

参加を検討する


STEP2

申し込みをする


STEP3

資料を作成する


STEP4

商談会に参加する


STEP5

商談をする


EX

商談のその後に‥




お問い合わせ先

新産業振興課

閉じる