このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 新産業振興課 > 新事業支援班・第15回山東省・山口県経済貿易商談会を開催しました

平成28年 (2016年) 3月 30日

新産業振興課

第15回山東省・山口県経済貿易商談会を開催しました!


 

この商談会は、友好協定に基づいて山口県及び山東省の協力により、平成13年度以降毎年開催しています。

15回目となる今回は山東省(4年連続7回目)で開催し、県内全域から19の企業にご参加いただきました。


 県内企業の海外展開支援及び山口県と山東省の経済交流促進のため、山東省において貿易商談会を下記のとおり開催しました。

 今回は初めて青島市1会場、2日間での開催となりましたが、参加企業及び山東省人民政府外事弁公室をはじめとする皆様のご協力により、無事終了することができました。ありがとうございました。

 今後は、当日行われた商談・取引がスムーズに行われるよう、フォローアップを実施していきます。


中国における業務展開に興味をお持ちの県内企業の皆様へ


1 商談会の概要

(1)開催日時

平成27年(2015年)11月18日(水曜日)、19日(木曜日) 2日間


訪問団スケジュール

日時

内容

11月17日(火曜日)

・山口県→青島市(福岡空港発)

11月18日(水曜日)

・商談会(青島市) 午前・午後

・現地進出企業を交えた交流会

11月19日(木曜日)

・商談会(青島市) 午前

・青島市内視察   午後

11月20日(金曜日)

・青島市→山口県(福岡空港着)


(2)開催場所

中国山東省青島市

(3)主催

日本側:商談会等開催事業実行委員会

(山口県、下関市、ジェトロ山口山口県日中経済交流促進協会下関商工会議所山口銀行山口県国際総合センター、山東省中日経済交流促進協会)

中国側:山東省人民政府外事弁公室、青島市人民政府外事弁公室、中国国際貿易促進委員会青島市分会

(4)商談件数

147件

(5)参加企業

山口県企業19社(参加企業一覧 (PDF : 32KB))、山東省企業66社



2 山東省及び商談会場の状況

 山東省のGDPは中国国内トップクラスであり、省都・済南市、商都・青島市を中心に人口は1億人に迫る勢いです。

 本県から山東省へのアクセスは福岡空港から直行便またはソウル経由便で半日程度で可能であり、日系企業の進出も多くみられます。


山東省のビジネス環境等についてはこちらをご覧ください

山東省のススメ~海外事業展開検討のご提案(別のページへ移動します)



3 県内企業の皆様へのご案内


海外展開の検討にあたってはこちらをご覧ください

海外事業展開web道場(別のページへ移動します)


海外展開に係る支援情報についてはこちらをご覧ください

海外事業展開支援情報ポータルサイト(別のページへ移動します)


中国における業務展開に興味をお持ちの県内企業の皆様へ

この商談会及び海外における業務展開について、ご希望に応じて県担当者が直接お話をさせていただきます。

ご興味をお持ちの方は、県新産業振興課(担当:大井・稲垣/電話083-933-3140)までご連絡ください。

この商談会はこのような企業の方におススメします!御社の海外業務展開にぜひご活用ください!

○中国へ商品を輸出したい。(販路の拡大)

○中国から商品や原材料を輸入したい(仕入先の拡充)

○中国企業のパートナーを探したい(加工委託や代理販売)

○中国へ店舗を出店したい(販売、サービスの拠点設置)

○中国における商品に対する反応を探りたい(市場性調査)

‥その他、中国における業務展開に興味がある方

※業種、商談希望の内容、貿易経験の有無に関わらず、意欲のある県内の企業であればご参加いただけます

ちょるる物販

この商談会にご参加いただくことで

①相手企業を探す手間が省ける、②多数の企業と効率よく商談ができる、③会場と通訳が無料で使用できる

等のメリットを得ることができます。

何より実際に山東省を訪問して、中国企業の方と話をしていただき、ご自身で「現在(いま)の中国」を見て、聞いて、感じていただくことが、御社の今後の海外展開に重要な「資産」になると考えます。

まずは参加のご検討から。お問い合わせをお待ちしています!

お問い合わせ先

新産業振興課



お問い合わせ先

新産業振興課

閉じる