このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 新産業振興課 > 新事業支援班・ベトナム南部ビジネス環境視察ミッションのご報告

平成28年 (2016年) 2月 17日

新産業振興課

ベトナム南部ビジネス環境視察ミッションのご報告


 県と(一財)山口県国際総合センターでは、県内企業の海外展開推進に向けた支援事業として、ベトナム南部(ホーチミン市及びビンズン省)へ現地ビジネス環境視察ミッションを派遣しました。


 このようなミッションは今年度からの新たな試みでしたが、県内各地から11企業・団体/15名の皆様にご参加いただき、県と友好関係にあるビンズン省政府をはじめとする関係各機関の皆様のご協力を得て、無事に終了することができました。


 ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


 今後は、ご参加いただいた企業の皆様の海外展開を継続してフォローアップしていくとともに、今回のミッションで入手した最新の現地情報、そして現地におけるネットワークを活用して県内企業の皆様の海外展開を支援していきます。


1 ミッションの概要


(1)実施体制

県内企業を対象とした海外展開支援事業として、山口県と(一財)山口県国際総合センターが共同実施しました。

また、募集から実施・運営までの各段階において、多くの関係機関のご協力をいただきました。

 

主催:

(一財)山口県国際総合センター

 

共催:

山口県

 

協力:




ビンズン省人民政府、ベカメックス社

サイゴン山口県人会

(独法)日本貿易振興機構 山口貿易情報センター、(公財)国際人材育成機構、日本アセアンセンター、

東京海上日動火災保険(株)、山口銀行、西京銀行、山九ベトナム  【順不同・敬称略】


(2)スケジュール

日時

内容

12月10日(木曜日)

・山口県→ホーチミン(福岡経由)

・ベトナム計画投資省(ホーチミン・ジャパンデスク) 訪問

・JETROホーチミン事務所 訪問

12月11日(金曜日)

・在ホーチミン日本国総領事館 訪問

・ベカメックス社 訪問

・日系企業(精密機械部品・食材加工) 視察

・ビンズン省人民政府 訪問

・日系企業(会計事務所) 訪問

12月12日(土曜日)

・日系企業(教育) 視察

・日系大型小売店 視察

・ホーチミン市内視察

・東京海上バオベト保険(株) 面談

・サイゴン山口県人会との交流会

12月13日(日曜日)

・ホーチミン→山口県(福岡経由)


(3)参加メンバー

県内11企業・団体

(株)クハラ(下関市)、(株)西日本テクノ(下関市)、山口フィナンシャルグループ/山口銀行(下関市)

(株)常盤商会(宇部市)、(有)オフィス山口(宇部市)、防長建材(株)(周南市)、

日本ハウス(株)(周南市)、情熱農園(周南市)、(株)安原設備工業(柳井市)、中村被服(株)(防府市)、

深川養鶏農業協同組合(長門市)  【順不同・敬称略】



2 実施の状況


 ベトナムは人口、面積とも日本より少し小さめながら政情・気候が比較的安定しており、日系企業の展開先としてASEANの中でも高く注目されている国です。


 市場としても生産拠点としても展開の可能性が見込めるため本県企業の関心も高く、今回のミッションではベトナム最大の商業都市であるホーチミン市とその北隣に位置し本県と友好協定を締結しているビンズン省を訪問しました。


 ミッションの目的が「最新ビジネス環境の理解」と「人的ネットワークの構築」であることから、政府等公的機関及び支援機関からは最近のベトナムにおける「消費・生産における企業・消費者の動向」や「事業展開の際の留意点」等、日系企業からは「実際の進出に係るエピソード」や「海外展開のメリット・デメリット」等のお話を伺うとともに、なるべく多くの専門家、企業関係者及び本県関係者の方々にお会いできるようにセッティングをしました。


 その結果、2日半の現地滞在で10か所以上を回るハードなスケジュールとなってしまいましたが、参加者・訪問先をはじめとする関係者の方々のご協力により特段大きなトラブルもなくミッションを完遂することができました。


また、参加者の方からは

・実際に行くことで、自分の想像より進んでいる点と遅れている点がそれぞれよくわかり、とても勉強になった。

・ベトナムは想像以上に有望なことが実際に来てみてわかった。今後のビジネスに最大限活用したい。

・大変楽しく、有意義で生産的な中身の詰まったミッションだった。短時間にいろいろな経験ができた。

・少々盛りだくさんのハードな行程だったが、現地の実情はよく理解できた。

等のご感想をいただくことができました。


 一方、初めてのミッション実施を通じて判明した課題・改善点や行政支援に対するニーズもあり、運営サイドとしても大変良い勉強となりました。


 主催者として、今回のミッションを通じて得られた経験が効果的な支援策の実施へ繋がるよう努めていきたいと思います。



ギャラリー

ベトナム計画投資省

日系大型小売店舗を視察

現地進出企業の方とランチ

東京海上日動火災との面談

日本領事館でのブリーフィング

ホーチミンの路地裏

ベトナム家庭料理のランチで充電!

ビンズン省政府を訪問

現地TV局の取材を受けました!



お問い合わせ先

新産業振興課



お問い合わせ先

新産業振興課

閉じる