このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 農林総合技術センター > 林業研修室・top

平成29年 (2017年) 5月 31日

農林総合技術センター

林業研修室

 <林業研修室>


業務内容

〇林業の担い手育成と技術向上のための研修実施

〇森林管理及び林業振興の指導者の育成と技能向上のための研修

〇展示館・樹木見本園の管理


<木や森の展示館>

木や森の展示館

 木や森の展示館では、森林・林業に関する情報展示館として、森のしくみや森林の移りかわり、樹木の生長過程や森林の産物、森に住む動物などのパネルや剥製、滑松・寂地杉の巨木標本等のほか、森林シアターや高性能林業機械に関するコーナー、山口県の巨樹・巨木コーナー、県の様々な取り組みなど展示してあります。

 また、森の木の実、木製品など、森のはたらきが私たちの暮らしにどのようにかかわっているかを、いろいろな角度から見ることができます。是非一度お越しください。


          開館日:月曜日~金曜日(年末年始、祝日は除く)

          開館時間:8時30分~17時00分 ご来館お待ちしています。


<樹木見本園>

樹木見本園の四季

 樹木見本園は林業技術部(林業指導センター)構内にあり、山口県内の野生樹種及び造園用樹木を中心に構成されています。

 県内自生樹見本園には県内に自生する樹木を主に植えています。クヌギやコナラ、クスノキなど大きくなる樹木やマンサクやモミジなど、季節によって花や紅葉が楽しめるものもあります。見本園内には散策路もあり、ちょっとした森林浴も楽しむことができます。

 ツツジ類見本園はヒラドツツジ、サツキツツジ、ドウダンツツジが植えられています。中でもヒラドツツジの数が多く、春になるとたくさんの花を咲かせます。

 サクラ並木にはソメイヨシノを始め、シダレザクラやサトザクラの「普賢象」など品種もののサクラが植えられています。春になるといろいろなサクラの花が楽しめます。

お問い合わせ先

農林総合技術センター 林業技術部



お問い合わせ先

農林総合技術センター 林業技術部

閉じる