このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 農村整備課 > やまぐちの棚田20選・串地区の棚田

平成29年 (2017年) 2月 13日

農村整備課

串地区いしがきの棚田


串地区いしがきの棚田


棚田の概要


・地域の所在 山口市徳地鯖河内

・農地面積 10 ha

・平均勾配 1/14


山口市徳地の串地域は、自然豊かな山里で、山裾に向かい段々にできた棚田がきれいに石垣で築かれている。棚田には主に水稲を作付けするが、自家用にいろいろな野菜も栽培している。


また、地区にある長者ヶ池にたくさんの菖蒲を植栽していたこともあり、今では農地を利用して菖蒲を植栽している。


棚田の保全活動


地域住民からなる「ゆたかな串を育てる会」が毎年開催する「さわやかウォーキングin串」では、都市からたくさんの参加者もあり、棚田を見渡せる道のりを歩くことで棚田の素晴らしさを参加者に伝えている。


また、中山間地域等直接支払制度に取り組み、棚田保全と併せて農地に菖蒲を植栽し、景観保全にも努めている。


地域の特徴


六つの集落からなる串地域では「ゆたかな串を育てる会」が中心となり、人とのつながり・支え合いをキーワードに地域を育んでいる。


育てる会では、一年をとおしてイベントを開催し、集落間の交流だけでなく「ホタルの夕べ」や「夏祭り」では都市住民との交流を促している。


また、このたび、美しい里として「にほんの里100選」にも選ばれた。



山口県農林水産部農村整備課(計画調整班)

TEL083-933-3423

FAX083-933-3429

E-mail a17500@pref.yamaguchi.lg.jp



お問い合わせ先

農林水産部

閉じる