このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > やまぐち森林づくり推進協議会・平成25年度開催状況

平成26年 (2014年) 10月 3日

森林企画課

平成25年度やまぐち森林づくり推進協議会の開催

  山口県では、荒廃が深刻化している森林を適正に維持・管理し、県民共有の財産として次世代に引き継いでいくため、森林の整備を目的とした「やまぐち森林づくり県民税」を平成17年度に導入しました。

  この森林づくり県民税関連事業の実施などに当たっては、県民の皆様のご意見を反映するため、学識経験者や公募委員などで構成される「やまぐち森林づくり推進協議会」のご意見をお聞きしながら進めています。

  第1回協議会の開催内容


  平成25年7月30日(火曜日)に開催する予定でしたが、「平成25年7月28日大雨災害」への対応のため中止としました。

 なお、協議会で予定していた協議事項については、各委員に個別に説明し、「平成25年度事業実施計画」について、計画どおり進めることで了解を得ました。


第1回協議会資料 (PDF : 900KB)



  第2回協議会の開催内容


1 日時 平成25年11月8日(金曜日) 午後1時30分から午後4時まで


2 場所 山口県政資料館(旧県庁舎)2階 第1会議室


3 概要

(1) 平成24年度やまぐち森林づくり県民税関連事業実績報告について

平成24年度事業実績及び税収額を報告し、剰余金5,948,722円については、平成26年度当初予算に加算することで了解を得ました。

(2) やまぐち森林づくり県民税関連事業実施現場の概況説明

  公益森林整備事業及び竹繁茂防止緊急対策事業の実施現場において、施工状況や事業効果等について説明を行いました。



協議会の状況 現地説明状況


第2回協議会資料 (PDF : 3MB)



第3回協議会の開催内容


1 日時 平成26年3月24日(月曜日)午前10時30分から正午まで


2 場所 山口県庁 共用第3会議室


3 概要

(1) 平成25年度実施事業の取り組み状況について各事業の取り組み状況について報告しました。

(2) 平成26年度事業計画について計画どおり進めることで了解を得ました。

(3) 主な意見

・竹繁茂防止緊急対策事業は、荒廃森林の再生のほかに、降雪時における道路の通行確保やイノシシなど獣害防止の面からも高い効果がある。

・森林づくり活動を推進する上で、女性の力は重要であり、今後、より一層その活動を支援していく必要がある。

・森林づくり県民税は目的税として県民から負担をいただいているので、制度の内容や使途を県民にわかりやすくPRしていく必要がある。



協議会状況① 協議会状況②


第3回協議会資料 (PDF : 2MB)

お問い合わせ先

森林企画課



お問い合わせ先

森林企画課

閉じる