このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > やまぐち森林づくり推進協議会・平成28年度開催状況

平成29年 (2017年) 7月 26日

森林企画課

やまぐち森林づくり推進協議会の開催

  山口県では、荒廃が深刻化している森林を適正に維持・管理し、県民共有の財産として次世代に引き継いでいくため、森林の整備を目的とした「やまぐち森林づくり県民税」を平成17年度に導入しました。

  この森林づくり県民税関連事業の実施などに当たっては、県民の皆様のご意見を反映するため、学識経験者や公募委員などで構成される「やまぐち森林づくり推進協議会」のご意見をお聞きしながら進めています。

開催内容


1 日時 平成28年7月28日(木曜日) 午後1時30分から午後3時まで


2 場所 山口県庁 漁業調整委員会室


3 概要

(1)平成27年度事業実績について

平成27年度の事業実績について報告しました。


(2)平成28年度事業計画について

計画どおり進めることで了承されました。


(3) 主な意見

・やまぐち森林づくり県民税について若い人の周知率が低いので、子育て世代を対象にした木育についても検討されてはいかがか。

・林研グループ活動の一環で取り組んでいる小学生対象の森林体験学習の中でも、県民税を積極的にPRしたい。

・森林公園等の修景伐採した跡地の継続的な管理については、ボランティア団体等の活躍の場とすることも検討されてはいかがか。

・繁茂竹林対策で伐採した竹を、資源として利用することについても検討されてはいかがか。

・市町が取り組む「地域が育む豊かな森林づくり推進事業」は、地域からの要望であり、できるだけ採択してもらいたい。要望通りの予算配分が無理でも、複数年度で実施できる今の仕組みはとても良いと思う。



協議会の状況1


協議会資料 (PDF : 4MB)

お問い合わせ先

森林企画課



お問い合わせ先

森林企画課

閉じる